電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャズギターを練習しているのですが、どうやったらアドリブが出来るのでしょうか?

私はコピーしかできないのですがロックギターをしていて、最近ジャズに興味を持ちました。
みんなはどういう方法で練習してアドリブに到達したのでしょうか?

A 回答 (2件)

1.まずは色々なジャズを聴きまくることです。

中古のCDを買ったり、www.grooveshark.comなので有名なジャズをたくさん(ソロを覚えてしまうほど)聴いてください。ジャズは聞くだけでかなりうまくなります。私の場合はそうでした。BGMとして聞き流すのではだめですよ。

2.好きなソロを見つけて耳コピして弾く。
これを何回も繰り返すと、気に入ったフレーズなども見つかります。技が増えるというわけです。
以下のサイトに耳コピされた楽譜がたくさん載せてあるので参考に。
http://www.lucaspickford.com/transguitar.htm

耳コピが難しいのであれば、そのサイトから楽譜を取ってきて弾くのもいいですが、耳を鍛えるために耳コピはやった方がいいです。

3.最低限の理論を勉強する。
コード、よくでてくるコード進行、スケールとモードくらいは一応何かは知っておくとどこかで助けになります。

4.スケール、コード、音の関係、使い方を感じる+覚える。
メジャースケールとペンタトニックの使い方(弾き方ではありません)を練習するのは損にはならないと思います。長調のジャズはメジャースケールをベースにしてかなりアドリブできますのが多いです。C Jam Bluesとか練習にオススメです。C MajorでしたらC D E F G A B Eb Bb などを使うといいです。F#とかも使ってみください。マイナーを練習したいのであれば少しコードが増えますけどAutumn Leaves(枯葉)がいいですよ。

コードの関係も覚えてくださいね。Cメジャーの6番目の音がAだというのは分かると思いますが、Eマイナーの時、6番目の音は何かもすぐに分かると色んなキーで弾けるようになります。それだけでなく、コードの相対関係が分かると、技が増えます。

12音の全ての音をあるコードに合わせて弾いてみて、音の響き方と使い方を知るのもいいです。例えばCのコードに合わせて、Eb,Bb,F#,C#などの音の響き方を覚えましょう。それぞれの音の使い方は、耳コピしたソロから盗めばOKです。私はC#とBbのコンビが好きです。

4.相対音感をつける。
これがあると結構うまくなれると思います。絶対音感はいりません。しかし今すぐにつけるのは無理だと思うので、先に他のことに集中すればいいとでしょう。

最後にアドリブのうまさは弾く音の選び方で決まるものではありません。休符の取り方、ミュートのいれ方、感情など色々な表現方法があります。理論は大事ですが、それ以外にも色々大事なことがあります。音符だけにとらわれないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

room323さん、こんにちは。

直接的な回答ではないですが、質問カテゴリが少し違う気がします。
エンターテイメント⇒音楽・ダンス⇒楽器演奏
のカテゴリで再質問されると良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。