アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

閲覧ありがとうございます。
社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。
今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^;

ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。
飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちは、「ご厚志」と表現してます。

    • good
    • 22
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 18:32

 うちでは「課長・課長補佐より、お祝いを頂戴いたしました」と言います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 18:31

へぇー、そんな報告をしないといけないんですか?


ヒラであろうが役付きであろうが、平等の会費の方がいいような気もしますが・・・
うがった見方をすれば、「工作費を頂きました」「役職誇示費を頂きました」でしょうけど、普通には、「会費以外に、志を頂きました」「会費以外に、お気持ちを頂きました」でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 18:31

 特別ということではないですが,「ご寄付」ではどうでしょうか。


 あと,余計なことですが,プラスアルファといっても結局は会費として使うのでしょうから,会費は人によって違うということにすれば,いちいち断らなくても良いのでは。会計報告はしないのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 18:32

前の方と同じで「ご厚志(ごこうし)」、または「お志(おこころざし)」と言って紹介します。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 18:32

お気持ちいただきました~


で、いいんですよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!