プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭蓋にある計測に用いられる基準線についてなのですが、何のことか全く分からないので教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

医学関係で使われる基準線では、

頭部CTの撮影などに、orbito-mietal line (OML)と言って、眼窩(目の玉の入るくぼみ)の中央と外耳孔(耳の穴)の中央を通る線を基準線として、上に何センチとか、表示をします。

同様に、眼窩の上縁と外耳孔の中央を通るラインも基準に使われる事があります。supura-orbito-mietal line(SML)と言います。

どのような学問分野で使われるものか分かれば、もう少しよい回答があるかもしれませんよ。
    • 0

おそらくこの事では?(引用です。

頭蓋の人種間の差違を具体的に表すために、18世紀末より頭蓋計測がおこなわれてきたが、多数の計測値のうちで最も重要なものは最大脳頭蓋幅径を最大脳頭蓋長で除して、その値に100を乗して得た頭蓋長幅示数である。この数の値によって頭蓋を長頭(74.9以下)、中頭(75.0~79.9)、および短頭(80.0以上)の3型に大別することができる。

どうでしょうか?
    • 0

どういった場合の計測のことですか?

赤ちゃん?
    • 0