アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ALW-150 デンヨーのエンジンウエルダーを趣味として使用していますが、最近10分ほど使用すると、エンジンがストップしてしまいます。半日ほどしないとエンジンがかかりません。
キャブレターには、ガソリンがきているので、安全装置でも働くのかなとを持っています。
原因および対策 だれか教えて~~

A 回答 (4件)

ガソリンタンクに、水が入っていると同様の症状がでます。


永い間使っていると、タンク内の結露で水が溜まる事があります。
キャブレターのフロート室をはずしてみて、水が溜まっていないか、確かめて見て下さい。

水が混じっていると、始めは、上に浮いたガソリンでエンジンはかかりますが、タンクから水混じりのガソリンが送られストップ。
しばらく経つと分離して、上に浮いたガソリンで始動、の繰り返しになります。

最悪のときは、タンクの錆が発生してきます。
一度、確認して見て下さい

この回答への補足

早速の助言ありがとうございます。
キャブレターのフロート室ドレンプラグからガソリンを500ccほど抜いてみましたが、水分は、目視できません。又流量もそこそこありました。
燃料系統ではなさそうに見受けられます。

補足日時:2003/06/25 19:29
    • good
    • 0

 エンジンの始動には 良い圧縮、混合気、火花が必要です。


 今回の場合 エンジンが一旦は始動出来きる事から圧縮関係は省いて良いと思います。
 次に混合気ですが、定期的に使っていなければ錆の発生が考えられますし 燃料供給時に塵が混入した可能性も有りますので 錆、塵などの燃料ラインへの詰まりが考えられます。 タンクからキャブまでの間にフュ-エルフィルタ-が有るはずでので掃除して下さい。 詰まっていますとキャブに安定して供給出来なくなります。 この場合キャブの分だけ回転して後は止まります。
 あと火花ですが プラグを外して外観チェック(色、隙間等)し次に火花の飛びを確認します。
 症状が一定しているのでポイントを見つけられれば比較的簡単に直ると思います。
    • good
    • 1

ガソリンタンクのエアープリード(又は燃料タンクのキャップの穴)が詰まっていませんか。


以前、船外機で10分ほど走ってエンストし、ガソリンキャップを外した時、プシューとエアが入る音がして、アッこれが原因かと思った事例があります。

ALW-150はオイルレベル低下のオートストップは付いてますか?---これだと10分も運転しないかも
    • good
    • 2

#1のnobugsです。

水は入ってなかったようですね。
#3さんの回答にあるエア抜きの詰りも、話しで聞いた事があります。

後、考えられるのは、起動時にオートチョ―ク(スターター)が働くはずですが、これが戻らずチョークがかかったままの状態だと、プラグがかぶり停止する事があります。
ただ、停止以前に負荷が掛けられる様であれば違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ御意見ありがとうございました。
残念ながら解決しません。休日にいろいろ試してみます。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!