愛はお金で買えるのか?

先ほどテレビを見ていると、宝くじに当たったと嘘を言って、
大借金をつくって妻に貢いだ、馬鹿な夫がでていました。
すべては妻の愛を得るためです。
そのため一時とはいえども妻は有頂天になり、夫を愛しました。
だが、結局嘘だとわかり妻は夫に愛想をつかしました。
夫は詐欺罪で逮捕され、おまけに大借金をかかえました。
しかし、愚かではあるがそれもこれも自分のために嘘をついて、
つくしてくれたのだと思い、妻は夫を許す気になりました。
僕はそれを観た感じでは、一時とはいえ、お金で愛を買っていた
ようなのですが、愛はお金で買えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>愛はお金で買えるのでしょうか?


イエスともノーとも言えます。


「愛」はもともと「エロス」と「アガペー」に分類されます。

「エロス」は見返りを期待する愛
「アガペー」は見返りを期待しない愛


「エロス」の愛は、お金で買えると断言できます。
「金の切れ目が縁の切れ目」リストラされ無収入になり、夫婦関係が維持できなくなり離婚。なんていうのは、見返りを期待する「愛」であると言えます。よく「私と仕事どっちが大事」など言いますが、あれも見返りを期待しているから言えることです。

おそらく多くの恋愛はこれに該当するのではないでしょうか。
ある程度お金がないとデートもできないし、いちいち金をケチっているのを見て愛想付かれるのは珍しくありません。


しかし、「アガペー」は金では買えません。
子どもを愛する母の愛を金では買えないですし、
どんなに苦境になっても、夫婦で助け合って仲良くやっている方は少なくありません。
もはや彼らの愛は、恋愛ではなく尊敬になっています。

このような愛は、お金では買えません。


「金で買える愛など本当の愛ではない」と言うのは、
「エロス」は偽りの愛。
「アガペー」が真実の愛という解釈からです。

私は「エロス」はそれはそれでひとつの愛の形だと思いますので、金で買える愛もあれば、金で買えない愛もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。なるほど。
「アガペー」と「エロス」では「エロス」のほうが
圧倒的に多いのでしょうね。
そういう気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 10:04

紙切れを与えれば、利他愛を売ってくれるの?



もちろん愛欲セックス行為は金で買えるよ。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
おかげでたいへん勉強になりました。
またよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/04/24 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

芸能人の女性が、よくIT企業の社長とかと結婚していますが、
あれはやっぱり「お金=愛」なのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 10:15

妻は夫というより「宝くじで当てたという夫の嘘=お金」を愛したのでしょう。


でも、自分のために嘘をつき尽してくれたという夫本人の愚かな愛に気づき、
だから妻は夫を許す気になれたのです。

お金で買える愛があり得たとしても、それを育むことの方が遥かに難しいはずで、
男と女、とりわけ夫婦の愛の形は千差万別、理屈だけでは語れないものでしょう。

むしろ、このあとの二人がどうお互いにいたわりあうかによっては、
大借金をかさね、詐欺罪逮捕という、酷く高い代償によって、
ようやく「愛を買うことができた」と言えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
夫は高い代償を払いましたが、最後はハーッピーエンドで
終わり、今は借金も完済し二人で仲良く暮らしているようです。
今回の夫の愚かな行動は、最終的には実を結んだのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 10:12

聞いて美しい話だ と思ったのですが。

。。。

大借金をしていろんな女と豪遊すればいいものを、妻に使ったわけですよね。
妻だけに認めてもらいたかった。

泣ける話です。
    • good
    • 0

愛はお金で買えるのか?



愛はお金ではかえませんね。愛の定義は「透明な風のようなもので掴むことができないからですね。仏教では智恵を与えて慈悲といいますね。」

ほとんどの人が「愛」と「愛欲」の区別をつけずに使っているので混乱しているだけですね。
「愛欲」は買えますよ。これは「欲しい欲しいという飢え」のことですから、お金で飢えをしのぐという意味で買えるものですね。
でも、愛欲は愛が付いてるだけでつまるところ「欲」でしかないのですね。「タンハー」ともいいますね。
欲と愛をごっちゃにしちゃいけないということですね。
    • good
    • 1

お邪魔します。



>愛はお金で買えるのか?

この命題に取り組むには、まず「愛ってなあに?」から始めなくてはならないのではないでしょうか?
愛ってなあに?、となると見事に人様々な回答が出て来る。

どうせなら、質問者様の方で勝手に定義づけて再質問、も良いかも知れません。^^

「他人を大切にする気持ちは、お金で買えるか?」
「双方満足出来るセックスは、お金を介在させて得られるか?」
「死ぬ時に良かったなあと思える結婚生活は、お金で作られるのか?」

私なら、こんな感じです。

あ、ちなみに、親が子を愛している事を「表現し伝える言動」は、お金で買えるかも?と考えます。
いやあ、時間はある程度お金で買えますから、
多くの虐待親がこどもを愛している、大切に思っているのに抑えられない現状。
経済的余裕があれば、あんなこと、起こらないのですよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。去年の年末に「愛」について質問した事があります。
まさしく、十人十色に回答をいただきました。
これは定義を付けて質問をするのは、反感をかいます。
つまり、それほど意見がバラバラだからです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 09:49

「お金」とは幻想です。


お金の実体は、手アカにまみれた汚い紙切れであり、
尻も拭けませんん。
それでできるのは唯一、「それで何でもできる」と
思い込んでいる人に『何でも』させる事だけです。

お金の本質は“助け合い(需給)”の情報であり、その
真の価値は、その向うで汗して働いている人の存在です。
換言すれば、もしお金で愛が買えるとすれば、それは
人が、真の愛(他我性=自己の生の組織性の自覚)を
失ったからです。
    • good
    • 0

価格を付けられて売っている品物ではないので買えません。



売っていない物は買えない、というだけです。
    • good
    • 1

愛はお金じゃ買えません。



ですが現実的な生活としてお金がなければ、愛のある生活を持続するのは困難なようです。
離婚の原因の最たるものは経済的理由だそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
愛のすべてはお金では買えないけど、愛の何パーセントかは
お金で買えるという感じなのかな~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 09:58

>一時とはいえども妻は有頂天になり、夫を愛しました。



ここでいう「愛しました」ってのはMake Loveの事じゃないんですか?

>それもこれも自分のために嘘をついて、
ここで、「自分のために」とは「妻のために」ですか、それとも「夫自身、自分のために、、」じゃないですか?

お金では歓心を買うことはできても、愛は買えないんじゃないでしょうか。
もっとも、いっぱい愛があってもお金を買うこともできませんから、「それとこれとは別世界」というのが正しいと思います。

あ、でも、愛をもらって、お金を出しちゃう人は多いみたいですね。
キリスト教会などでは、イエスの愛をもらった後に、集金の袋を回してお金を集めたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここで、「自分のために」とは「妻のために」ですか、それとも
「夫自身、自分のために、、」じゃないですか?

人の為と書いて偽と読むそうですね。
つまり「○○のため」というのは、所詮は自分のためでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に別れました。

その次の日、彼女の近くまで来る用事があって、仕事後に2人で深夜のドライブを。
そこで、何年も前から私の話を聞いていて、どんな人なのかずっと会ってみたかった、
ずっと前から素敵だと思っていたと言われ、帰り際に抱きしめてキスしました。
もちろんお互いの合意の上ですよ。

もうそこからお互いに気持ちが止まらなくて・・・一日に何度も何度も
メールして、ついに先週のデートで肉体関係に至り・・・。
妻には仕事で遅くなると嘘ついてまで愛し合いました。

でも・・・そこから駄目なんです。また以前のような普通の関係に
戻りましょう的な感じになってます。何回かメールしてるんですが・・・


不倫だということが自覚出来ていて、奥さんに悪いと思っている。
奥さんがいることを知っていても、自分の気持ちを優先させてしまった。
たった一度でも愛し合えたことは幸せだった。
これからも仕事上で仲良くいれたら理想的。

みたいな感じです。

でもね、結婚して10年。本当にびっくりするくらい夢中になってます。
結婚すると、他の女性を好きになることなんてないだろうし、いけない
ことなんだろうなって、思ってました。自分の中に、こんなに人を好きに
なる感情が残っていたことに驚きました。

行為の後に抱き合ってキスをしながら色々な話をしていたら、この時間が続くなら
何もかも捨てて、どうなっても構わないとも思ってしまいました。

たぶんそんな未練タラタラな私をみて、ますます彼女は遠くにいってしまう
気がしますが、やはりこの気持ちは止められません。

大学生くらいの時に好きで好きでたまらない女性がいたんですが、
その時と同じように毎日胸が苦しくて仕方がないです。食欲も性欲も
なくなり、ただ残っているのは彼女と一緒にいたいと思う気持ちだけ。
かなり病んでます。

恋愛経験も少ないから、一時的に好きになってしまっただけなのかな、
この気持ちは時間が解決してくれるのかな・・・なんてことも考えます。

でもこれからも会議とかでたまに会うから、やっぱり割りきれません。

ホントどうしたら良いのか分からなくて、ここに書きこんでしまいました。
たぶん、質問してる段階でダメな男なのだろうし、非難されるのかなって
思ってます。

でも毎日胸が苦しくて、自分がどうにかなってしまいそうです。

同じような経験をされている方、どうやって乗り越えることができたのか
アドバイス等いただければ幸いです。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れません。

会議などで会う機会が今後もあるとのことで、
お互いに何事もなかったようにふるまっていくのは
とても辛いことだと思いますが、
いい想い出として、優しく思い出せる日が来ると思います。


それから、彼女を想って涙してしまう夜もあったとのこと。
女々しいだなんて思いません。
大の男が、泣けるほど愛してくれたことは、
彼女にとって幸せなことだと思います。
(あなたが既婚者であるので、
奥様に対して申し訳ない気持ちが彼女のなかにあり、
複雑な思いでしょうが。)

彼女は「略奪愛」と呼ばれかねない出会いではなく
清らかな出会いとお付き合いで、
いつか愛するパートナーと結婚したいのだと思います。
結婚は女子の憧れであり、夢なので。


もしあなたが本気なら、独身に戻ることだってできます。
離婚の慰謝料等大変だと思いますが。

今は動揺してばかりの毎日で、
大きな決断などできない状態かも知れません。

あなたにとっても、奥様にとっても、彼女にっても
真の幸せとは何か、
答えがでるといいですね。

最後になるかもしれない彼女とのデート。
おしゃれをして、自分らしく穏やかな気持ちで行けるといいですね。

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報