プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フィリピンに中古車を輸出したいと思っているんですが、可能なのでしょうか?

 関税が100%とかバラさないと駄目とかいわれているようですが・・・。

 専門的な知識のある方、お教えいただけるとありがたいです。

 全くの素人ですが、可能なのであればがんばりたいと思っております。

A 回答 (1件)

まず、お近くのジェトロへ行き、フィリピンの国内法令上の制限、制約、関税などをお調べください。

一般に、日本国を出国するルールとフィリピンへ入国するルールが、両方クリアーしないと、合法的貿易はできません。

バラさないと駄目とは、自動車製品としての輸出でなく、部品としての輸出扱いと言うことでしょうね。

製品として、きちんと、自動車として、貿易が成立した方が、利益は大きいと思われます。また、商業港湾に近いところで、輸出入の書類の書き方や、海上保険のかけ方、出国時の関税、現地の関税、および、現地での引き取りについて、詳しく教えてくれるので、最初は、ベテランに聞いてみるのも手段と思いますが。。。特に、関税保管エリアには、免許保持者しか、入れませんので、注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました!! 大変参考になりました。

 ジェトロに行ってまず調べてみることからはじめてみます。

 
 

お礼日時:2010/04/22 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!