アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の妊娠

私は現在一人暮らしで大学3年生、20歳です。
先日、妊娠していることがわかりました。
赤ちゃんを授かったことはとても嬉しいのですが、
順序をきちんとするべきであったと本当に反省しています。

彼は、10歳年上で社会人です。
彼に報告をすると、産んで結婚してほしいと言ってくれました。
私も、せっかく2人の間に宿ったかけがえのない命、絶対になかったことにしたくないし
家族も親戚もいない天涯孤独な彼に家族を作ってあげられることに喜びを感じ、
赤ちゃんのためにも彼のためにも産んで育てたいと思いました。

しかし、出産するなら大学を休学、または退学しなくてはいけません。
最近大学でゼミも初まり、資格取得や就職に向けて大学生活を頑張っていたこと、
彼だけの収入では後々厳しいので、私も働きたいのですが、大学を退学したら安定した職場で働くことは困難であろうこと、
彼との歳の差もあり、両親や友人に彼との交際を2年間隠していること、
両親に事実を告げたら恐らく勘当されること、
私の両親に攻めたおされ、彼の立場が悪くなり、彼が追い込まれないか心配であること
など、不安な要素も山積みで、すぐには出産という決断にふみきれないでいる状態です。

やはり出産して結婚となると、大学は退学せざるえをえないでしょうか。
もちろん私もですが、両親に特に激しい攻撃を受けるであろう彼を、この先どのようにして守っていけるでしょうか。(両親は、彼の職を奪いかねません)

叱責や批判の言葉、背中を押していただく言葉、なんでも構いません。
できるだけたくさんの方のアドバイスをいただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

わたしが親ならあなたに早く真実を打ち明けてほしいけど。

自分の娘に子供ができたことは、そんなに、悲しいことでもない。むしろうれしい。
しかも遊びでできてしまったわけではなく、愛する彼の子供。結婚する計画もある。
何か問題ある?
親ははじめはショックかもしれないけどそんなものは、いつだってショックですよ。
しかし生まれた孫の顔を見たら気持ちも変わるでしょ。
学校はやめるひつようなどない。
学生結婚なんてざらだし、出産のために休学なんてなかなかかっこいいよ。おろしたりしたらきっと後悔するよ。産んでも後悔はしないでしょう。
    • 0

二十代女だけど、#2の方と同じ意見。

その男の人、自分勝手すぎない?
学生の貴方が妊娠してしまって、「産んで結婚してほしい」って何?自分のことしか考えてないじゃない。
貴方はまだ学生なんだから、大人だったら今回のことは諦めてその代わり結婚して次の機会を待とうと言うべきじゃないの?あまりに子どもっぽいし、あまりに勝手。貴方のこと、貴方の親のことを全然考えてない。
言いたくないけど、相手の人は家族がないからそういうことがわからないんだよ。
それ以前に、学生の貴方相手に避妊することは最低の条件でしょう?それすらできないような人を私なら信頼できない。結婚なんてとんでもないと思うよ、たぶん。

それで貴方の親御さんね、
こんなの認める訳ないよ。それも#2の人が書いてるとおり。
そして生まれてくる子供。
私には姉がいて、もう結婚してて子供もいる。その子どもが本当に乳児の頃、私もたまに頼まれて子守をしたことがあった。普通に結婚してて専業主婦でいても手が足りないんだよ?少なくとも収入が満足に得られるか貯蓄ができるまで、あなた方に子供をつくる資格はないと思うな。

悲しいけどこれは諦めた方が良いよ。貴方も生まれてくる子もかわいそうだよ。
    • 0

現在妊娠何ヶ月ですか?

つわりとか出てきてる時期だったら辛いと思います。

私の義妹が質問者様と同じ状況でした。大学生で妊娠。
だけどもうすでに産む事しか選択がなかった為、出産をして籍を入れた感じです。その間学校は休学して、バイトはしていたのでお金を稼いでいました。
出産後、とりあえず大学には席をおいておいてバイトをしながら何とか卒業をし、その後就職もすることも出来ました。ので、不可能ではないかと思いますが、それは、周りの助けもあっての事です。
質問者様のご両親や相手の方の家族のことなどを察すると、厳しいようですね。

だけど、私がその子を見ているとなんかかわいそう気もします。子供はいつも保育園に預けっぱなし。子供と過ごす時間はほんのわずか。しかも、金銭的・精神的にも両親も負担が大きいようです。

子供1人を産むのは簡単でも、育てるのは思っているよりもはるかに大変です。1つの命を授かるわけですから。今までの生活とは180度変わります。何をするにも子供中心の生活です。自分の事は後回し。

家族や友人に隠してきたとありますが、それは年の差だけが問題なのですか?そうだとしたら、ご両親にきちんと2人で報告に行くべきです。きっとどこの親御さんも「学生で妊娠」と聞いたら反対される事だと思います。質問者さまは相手の事を信用出来ますか?自分はどうしたいのか、将来の事もきちんと考えて、自分達が本気、その彼との子供を産みたいという気持ちがあるならきちんと周りの方達に伝えるのが良いかと思います。

ただ、妊娠4ヶ月?5ヶ月?(すみません、ちょっと忘れてしまいました)になってしまったらもうおろす事は出来なくなりますので、時間はそんなにないかと思います。
最近では出産しても育てられず、虐待などのニュースが多いです。
子供の為になる選択をしてくださいね!
    • 0

あのねえ。

これ親は泣きますよ。
ここまで一生懸命、おそらく自分らの欲もある程度犠牲にして育てて、成人して、さあ2年で社会にでるところまで来たと思ったら、当の本人は身重になっていたなんて・・・しかも相手は食べさせることもできないような30歳?話になりませんよ。

またその30歳。
自分は男だが、同性として恥ずかしいですね。そこに愛があったにせよ、学生とのセックスで避妊に失敗するとはどういう了見なのか。しかも「産んで結婚して欲しい」とか、何様のつもりなのか。相手の人生を自分の性欲で破壊しかかっていることに全く気づいていない。だらしがなさすぎるし無責任にも程がある。これが30歳の考える事なのかと怒りすら感じるし、そんな男がいること自体が嘆かわしい。

先のことを考えようか。
今産まなければならない理由は何だろうか?
きちんと学を修め、社会経験を積み、生活基盤を作り上げるのを待たずに、しかもどうやら一人の収入では生活が心もとないであろう見込みがある今、わざわざ出産する理由はなんだろうか?
それが生まれてくる子供にとって幸せなんだろうか?
娘と断絶状態になる親は親として幸せなんだろうか?
大学は休学という方法はあるが、生まれた後のこともあるので実際は退学にせざるを得なくなるだろう。
だいたいその状況で、親御さんが学費を出してくれるとも思えない。となれば、ここで志は諦めなくてはならない。
志を途切れさせることになるあなたの一度きりの人生は、それでいいのだろうか?
今まで積み上げたあなたの努力は、すべて水泡に帰すがそれでいいのだろうか?あまりに虚しくないだろうか。

現実を見た方がいい。
この出産は、苦しむ人と悲しむ人があまりに多すぎる。
あなた本人でさえ苦しむ。おそらく生まれてくる子も苦しむ。それは幸せな誕生とは言えない。
しかし今回の出産を諦め、しかるべき時期に子を儲けるとすれば、ここまで列挙した疑問や不幸や苦しみの大半はなくなり、あなた方や周りの人の多くが笑顔の中で出産ができる。もちろん生まれてくる子も幸せだ。

ともかくもこのままで生まれてしまう命がある。
その生命に、あなた方は責任を持たなくてはならない。
また子は親を選べない。生まれてしまったら、生きるしかない。
あまり時間はない。早めの決断を望む。
聖書によれば人はパンのみにて生きるものではないと言う。それは愛のみにて生きるものでもないということだ。
どうか独り善がりな選択はやめて欲しい。負える責任だけを負って欲しい。
    • 0

貴女自身が今の段階で、結婚・出産に前向きでない事が文面でよく理解出来ます。

であれば、ボタンの掛け違いを正す(降ろす)のも選択肢の一つです。
    • 0