dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サッカーの試合の選手入場で、どうして子供と手をつないで出て来るの?

A 回答 (3件)

ウル覚えで申し訳ありませんが・・・・・



確か、7歳くらい以下の子供の手をひいていると思います。

そのころまでの子供は純真無垢と考えられ、

「純真無垢な子供を裏切るような、アンフェアなプレーはしません」

といった意味があるそうです。
    • good
    • 1

ちょっと前までヨーロッパのサッカーシーンはラフプレーや八百長行為が横行しており、フーリガンのような観客のマナーも悪く暴力的な感じでした。


現在でもヨーロッパの一部の国のリーグ戦は子供を連れていけるような場所では無く、因縁のあるダービー戦ではTV観戦が一番安全ということになってしまってます。
イタリアやスペインリーグ等での人種差別問題は深刻です。
エスコートキッズの存在はそうした事への反省や予防ということらしく、国際試合などで国歌斉唱の際、相手国へのブーイングなどでいきなり険悪な雰囲気を作らせない様にするという意味もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長年の?が解決してとてもウレシイです。
お忙しい中、丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 20:27

エスコートキッズの事ですね。

子供たちの前で恥ずかしいプレーをしないよう、フェアプレーで戦って欲しいと言う願いを込めています。
この子供たちにサッカーファンになってもらいたい、と言う思いも入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エスコートキッズって言うんですね。

長年の?がすっきりしました。

お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!