電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民の一人として、族議員や二世議員がたむろする国会、結果的に一部の人間が馴れ合いでやっている国会に不信感を持っています。
そんな中からそんな人たちに選ばれる首相というのも、どうかと思います。

大統領制で、変な議員たちの機嫌を取ることなく、国民全体に目を向けた大統領が生まれることを切望しています。

国民の一人として、どう行動すればいいでしょうか。
国会で大統領制への移行が真剣に審議されるとは思えません。永久に国会議員の独裁政治がつづくのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

大統領制というよりも、「首相公選制」の議論になるかと思います。

ただし、「国民にそれだけの首相を選ぶ能力がある」という前提が必要です。大衆迎合政治(ポピュリズム)の危険性は、小泉首相の誕生期から特に指摘されるようになりました。ワイドショー政治ではいけませんね。

しかし小泉首相の誕生によって、国民の多くが政治を身近なものに感じることができるようになり、また腐敗した官僚政治の実態が国民の前に広く明らかになりました。小泉首相自身も首相公選制の可能性について言及していますから、いちおうそういう「流れ」はあるわけです。まずは、この流れを生かすためにも、私たち国民が政治のことについて、もっと勉強することからはじめなければなりませんね。そうすれば良い世論が出来上がっていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私としては微力ながら、首相公選を支持したいと思います。
政治がもっと身近になり、国民一人一人が政治的に成熟する起爆剤にもなるでしょう。

首相は形式的には国会で決められますが、実際には自民党の党員の総意で決められてますよね。

国民が選挙で最も多く支持した政党なのですから、決め方に問題があるとするならば、その政党を支持した国民にも大きな責任があると思います。

各議員は自分にも権限が残らないと、その権限に群がる連中をキープできなくなりますから、特定の人物にのみ権限が集中することは避けたいでしょうね。

大統領制になればもっと独裁的なことが可能になるのでは?
一度選ばれてしまえば、今の首相よりも強い権限を持つでしょうから、それなりの人物でなければ困りますよね。

この大統領にふさわしい人物が日本にいるかどうか・・・。

ご質問の大統領制実現のための行動ですが、同じ考えを持つ人同士が集まるというのも1つの方法だと思います。
そして、その考えを支持してくれる政治家を探す、マスコミ等への投稿、街頭での演説やビラ配りなどが考えられます。

一人でできることは小さいでしょう。
でも少しずつでも集まってくれば、その力は大きくなります。
頑張って下さい。

こんな回答でも参考になれば幸いです。

<追伸>
個人的には大統領制という制度には賛成なのですが、「該当者(適任者)なし」という状況ではないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも議員内閣制の首相でも、「該当者なし」の為、現小泉政権が続いているのではないでしょうか。
「他に人がいないから」という理由で、小泉首相は支持されていたと思います。

>国民の一人として、どう行動すればいいでしょうか

答えは選挙に行くこと

族でも二世でも選挙で当選した議員です。
落ちればいいのです
投票率が上がれば落ちるでしょう

投票率が低い場合、有利に関係する者の投票が
多くなるので今のようになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は選挙には行っています。でも、国政選挙で投票率が80%、90%になるのは無理だと思います。逆にそんなになったら、世の中別の意味で大変なことになってしまっているような気がします。