アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体的特徴を茶化したり、人を勝手に見下してバカにする人が許せないです。

「太ったよね」
「くさい!」
「あんたは退化した」
「○○は器が小さいからね~」
「お金に困ってるの?(ニヤニヤ&哀れむ目)」
「頭蓋骨小さいから脳みそも小さいよ」
「おでこハゲ」

数年前、
どれもトラウマになるくらい
むき出しの悪意で言われた言葉です。
今もふとしたときに思い出して
また傷ついてしまいます。

自己弁明ですが

・当時、ストレスで2~3キロ太ってしまい気にしていましたが
 普通サイズの服を着ています。
・接客業だったので清潔には気をつけていました。
・おでこは遺伝で生まれたときから広いです。
・お金の件は、
 その人が当たり前のように他人を利用することを諭したら
 ムカつかれて言われました。
 私は半分クリエータ的な仕事もしているので
 裕福ではないけど蔑まれるいわれはないはずです。

どう考えたら
脳裏に焼きついたこの人達の邪悪な笑い顔を打ち消せるのか
乗り越えるために
みなさまのお知恵をかしていただけないでしょうか。


30歳前後の女性は、
成熟して素敵な大人になるものだと思っていました…
こんな子供でもしないようなことをするなんて
しかもそれに媚びる人間の多かったことが…理解できません。

A 回答 (9件)

>30歳前後の女性は、


成熟して素敵な大人になるものだと思っていました…

わたしも、そう思っていたり、結婚するって事は性格がいいって事だと世間では言われているから、(本人たちが特に。笑)そうだと思っていたりしましたが、どんな人でも何十歳でも、そんな人はたくさんいます。

いい人と付き合うか、そうでない人と付き合うか。
だと思います。

いやなやつだと思ったら、避けている人は、いい人が回りにいるといい、それはあなたがいい人だからよ。といわれ、
その逆もあり。

けど、優しい人ってやなやつをほおっておけなかったり、巻き込まれたりするんですよね。
質問者さんのお礼もみたけど、そんなことが書かれていたので、やはりそうかと思いました。

>脳裏に焼きついたこの人達の邪悪な笑い顔を打ち消せるのか

これからは、冷たいようですが、やなやつとは、縁を切り、いいなと思う人とお付き合いをするようにしていくと癒されていくと思いますよ。
中には、やなやつもいたな。みたいな。
けど、やなやつのほうが、周りに多かったりすると、それに振り回されやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

極端ではないですが、
私は性善説を信じているとこがあったので
本当に理解できないことばかりで…

初対面で、今にも死にそうな顔ですがってきたから
拒絶なんてできなかったけど
その甘さから始まってこの始末です。

全ての人を疑うことじゃなくて
多分、随所に見極めるポイントがあったのに
それを全て見逃してきたから…

自分の周りにいる人達は、
皆ニコニコしていていられるといいなって思ってます。
その為にはトラブルメーカーを取り込まないようにしなくてはいけないし
これからはもっと人を見る目を養って、いい人間関係を築きたいと思います。

がんばりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 14:37

僕が思うのは、


トラウマは一生の傷ですから忘れるなんて出来ないと思います
だけど人の闇を知る質問者様は人の暖かさも知る事が出来たとも思います
人間の問題は人間でしか解決できません
だから人に接して人が自分にした嫌な思いをした事を他人にしないように気をつけて
人と接して友達を作り時には酒を飲んで昔を語っても友達がその時に質問者様の中で親友になっていたら傷が薄くなっていって過去を忘れられなくても人としての教訓になるかもしれません
良い世の中じゃないかもしれませんが、何一つないって事もないはずです
僕が運がよかっただけかもしれませんが実体験で質問者様の役にたてばと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人の闇は底知れなく…知りたくはなかったです。
でもその一方で、得たもの‥というか、気づいたこともあり
プラスマイナスゼロには決してなりませんが
私自身、前よりは人間らしくなったような気がしています。

>人間の問題は人間でしか解決できません

私も、そうなんだなだと感じています。
「人」にとんでもなく嫌な思いをさせられたけど
それをすべて受け止めて、正確に理解し、支えてくれたのも「人」でしたから。

自分がされて嫌だったことは、とても人にする気にはなれません。
もっと見る目を養って
いい人間といられる自分になろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/02 13:48

簡単な方法は単純に無視すればよかったですよ


いわゆる竹輪の耳ってやつですかね。

簡単なようで難しい。

逆に
「そういうあんたは??」みたいな感じで見ればよかったんじゃないでしょうか?

そうやって茶化したりしてる人を逆に憐れんであげたらいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


「竹輪の耳」の意味を調べてみたら
発言を右から左へ聞き流す人 とありました。

>簡単なようで難しい

本当にそうですね。
相手も、
今から嫌味や暴言を言うぞ言うぞ~って感じでは言わなくて
ちょっとした会話の中にザクリと入れてきたり、しつこかったり、
その流れじゃないのに、急にこっちに向かってきたり。
あとは、ひっそり落ち込んでる時などに鼻が利くといいますか
追い討ちかけるようなことしたり…

それでこちらが避けても、わざわざ追いかけてきますから。
普通の人はまずしない下衆な嫌がらせや
言わないであろう言葉の選択をしてくるので
構えるスキルの乏しい私には避けようもなく…

「聞き流す」って言葉の意味を考えたり
それを受け止めたりしないってことでしょうか。
時には大事なことだと思うので、努力してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 17:14

つまらん相手と同じ土俵に上がるのは愚の骨頂だよ。


その人達の顔が脳裏に焼きついて打ち消せないなんてのは既に気にして同じ土俵に
上がっているのと同じだよ。

あなたはクリエータ的な仕事をしているんでしょ? その仕事のスキルや出来を言われた
のなら、ともかくモデルやタレントじゃないんだから容姿についての言葉なんかに耳を貸
さないこと。

言い換えれば、能力や人格について否定できないから、一番くだらん子供のような悪口
しか言えないのだから。 
そんな奴には「もっと、捻りの効いた悪口を言えないの? それじゃあ小学生レベルだね。
次はもっと気のきいたセリフを期待するわ。」くらいニコッと笑いながらクールに言い返してやれば
相手は言葉を失うと思うよ。

悪口ってのは相手が怒ったり泣いたり過敏に反応すると、ここが弱味だとさらに追い打ちを
かけてこられる。 この場合、「こいつには容姿に関する悪口は全くダメージを与えない」と
思わせれば以後、気楽に対処できるはず。
そんな落ち込んだ様子していると弱点をさらけ出しているようなもんだよ。
ダメージ受けた時ほどポーカーフェイスで切り返さなきゃ。

でも、あまり深く考えないこと。 その人達を幼稚だなとは思うけど邪悪とは思えない。
それくらいなら関西芸人なら笑いをとるための日常会話レベルでしょ。 
馬鹿の悪口に妙な自己弁明など言う必要なし。落ち着いて静かにきっつい皮肉を見舞って
やりなさい。 そのほうが向こうがカッカするから。

レベル低い相手の言葉に翻弄されるようじゃ、彼らと同じレベルだってことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか耳が痛いご意見ですが、真摯に受け止めようと思います。


彼女は、これまでいろんな人を傷つけてきていて
イジメにあっていた時、手をさしのべてくれた恩師すら
「一度嫌になるとゴミにしか見えなくなるんだよね」と言って
攻撃して病気にしたことを「廃人にしてやった」と武勇伝のように語り
それをみんなであざ笑う人達だったのですが

恥ずかしながら…

そこまで強烈な人に出会ったことがなかったので
当時全てにすごく驚いて、よけいにどう対処していいかわからず…
なんでもない顔をしているつもりでしたが、増長される一方でして
相手にとっていい反応をしていたのかも知れません。

簡単に言葉にできないことで、とにかくいろいろありましたが
今はもう考えてもしかたがないですよね。
雑念を取り払う努力をしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 01:21

>どう考えたら


脳裏に焼きついたこの人達の邪悪な笑い顔を打ち消せるのか
無理じゃないですか?
私も前職で似たような事を上司から言われていました。

建築関係の会社で上司は営業、私はデザイン兼職人
上司の仕事はほとんど私がしていた。
「頭がおかしい」と言われたのに耐えられず、次の日社内の数人に
自分が抱えていた仕事を全部割り振って、それでも仕事を振ってくる上司には
「私は頭がおかしいので出来ません」と断り続け、1ヶ月後に辞めました。
それから1年後、上司の仕事を皆やりたがらないので
段々立ち行かなくなっていると聞きました。

ざまーみろな話なのに、それでも足りずにたまに抹殺する妄想などしていました。
辞めて2年経つ今はそれほどひんぱんではありませんがね。
上司は40過ぎのオヤジでした。
>こんな子供でもしないようなことをするなんて
クソガキ魂に年の功がプラスされたらより一層悪質になりますね。
>それに媚びる人間の多かった
大体こういう人は口が達者で、別の場所ではいい顔をするから

口が達者だから、ああ言えばこう言う式に
いくらでも人を傷つけられる言葉が出て来るんですね。
こちらが黙っていたら黙っていたで加速するだけ。
言われた者にしか分からないから、誰かと分かち合う事も出来ない。

今はその人と顔を合わせないのでしょうか?そうなら
打ち消すのは出来なくても、妄想しながらでも
いつか傷は癒えると思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
doorakanaiさんも、大変いやな思いをされたのですね。

本当に…どうしてこんな人がいるんでしょう。
個人的には「イジメ」という言葉を使うのも禍々しい気がします。
刹那的な快楽や満足感、大したことない優越感とか何やらの代償に
人の怒りや憎悪、悲しみや痛みを増やすだけで、
自分自身は何も成長しないし、変わらないのに
結局どうなりたいんでしょうね…

>今はその人と顔を合わせないのでしょうか?
おかげさまで
その人達とは今のところ距離を置くことに成功しています。
ストーカーぎみの人もいたし、されたことの内容で人によっては
金輪際近づかないでといいわたしています。

完全に人の気持ちが考えられず、自分のことしかない人や
苦しめて病気にした相手のことを武勇伝のように話す人もいたし
それに同調するような人達なので安心はできませんが、
次に何かしてくるようなら、もう訴えることも視野に入れています。

いつか自分の中で
すべてがクリアになるときがくることを願うばかりです。

お礼日時:2010/04/25 16:59

言われた事が原因で視線や人が怖くなってしまってはいないのですよね?



そういう人は少なからずはいるのでしょうがないと割りきるしかないですよ

そうじゃない人と仲良くやっていればOKじゃないです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>言われた事が原因で視線や人が怖くなってしまってはいないのですよね?

はい、大丈夫みたいです。
この数年間の人との出会いで「誠実さ」を教えてもらえたので
そんな人ばかりじゃないってちゃんとわかります。

いい人間関係を築いていけたらいいなって思います。

お礼日時:2010/04/24 20:57

いじめに対する最大の報復、それは自分が幸福になることだ。



と言う言葉があります。
いじめが成功しているからこそ面白いのです。まあ言っている人間は心底腐っているのでしょうが、それに対する防衛策も持っておいたほうがいいでしょう。

見ざる、聞かざる、言わざる。なんて言葉を聞いたりもしますが、結構防衛対策としては役に立ちます。

相手の存在を見ない聞かないことであなたへ流れるノイズは大幅に減ります。適当に聞き流していれば良いのです。

そして言わざる、これは相手に付け込む隙を与えない最大の防衛術でもあるでしょう。反論には反論する隙を与えてしまいますしね。数による反論を受けてしまってはこちらが不利なのです。

だから無視すること、用事があるときはマニュアル対応で済ませましょう。

あと、脳裏に浮かぶ笑い声は色々と辛いかもしれませんが、「心が狭いやつらだったな~」と懐かしむ気持ちで対応すれば良いです。

時間が昔のことと解決してくれるのですが、昨日起こったことも昔のことのように思えばその効果は倍増すると思います。

というのも私が実績していることなので参考にでもしてください。

負けちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

人を苦しめて楽しむ人間がリアルに存在することを痛感しました。

友人顔で本当に長い間、私の周りにいて
私の苦悩を全部知ってるはずの人達も
自分さえよければいいという人達だったことを
決定的に見せつけられました。

たくさん裏切ってるのに、まだ親友のような顔をして
同姓なのに告白までされて
ベタベタしてきたり、酔っ払ったことを言ったり、上からお説教してきたり
「私は、すべての人に愛されたいからしょうがないの」と
自分のアピールばかりする姿に吐き気すら感じました。

自分勝手な人間に囲まれていると
そういう自分自身が、ものすごく悪い人間のような気がしていたので
なんか…抜け出せなくて苦しかったです。

仕事に関しても足を引っ張られている事実とかもあり
そういう人が、どれだけいてもしかたないと諦め
自分を納得させるのに時間がかかりました。

>見ざる、聞かざる、言わざる

そうですよね。
今私にできることはこれかも。
もう関わらないし
近況なんか知りたくもない(ちょいちょい仕掛けてきますが‥)
存在そのもの、認めたくないですから。

心に響くお言葉ありがとうございます。
負けませんよ^^

お礼日時:2010/04/24 20:47

自分は過去中学生時代に女性とあまり話をしていなかった事と


くせ毛の髪がコンプレックスであった事で髪を直して登校して
いたら自分がかっこ良いと思って髪をいじっていると女性達が噂していたようでナルシストだと勘違いされていました。そこから思い違いも良い所、気持ち悪いと思われていたようで、はたまたその中の女性
からくせ毛の髪がナスのヘタみたいな髪だと言われ、そこから
10年近く女性と自分の髪に大きなコンプレックスを持つようになりました。お金をためて何度も縮毛矯正をやって、随分髪を傷めたものでした。ストレートになった時に思ったものですよ、
人って髪がクセっ毛であるだけでこんなにも差別するのかと。
バイトの面接時にもクセ毛って言うことで不潔っぽく見られるとか
髪をキチンとしてきてこないとかね。社会人になった今でも
苦労しています。まあそれを克服して今は特殊な仕事で
稼げているので髪にお金をかけて自由な髪が出来ていますが・・
その十年の間は寝ていてもその言ってきた人間が夢の中でも同じ様な事を
言ってきてその夢を見るたびに悔しい想いをしたものでした。
自分の場合は、やはり時間が解決してくれました。あとそのコンプレックスだった部分を
認めた事でした。言った人間の言葉に傷つくのは、自分がやはり自分の特徴の事を何処かで
コンプレックスを持っていたり、劣等感を持っているからムカついたり敏感に
なってしまうと思うのですよ。くせっ毛だよ、だけど何だよ!こっちは死ぬまで続くんだよ、努力したって根本的になおせる部分ではないんだよ。悪いかって開き直ったら楽になりましたね。自分の場合はもう二度と会わない人間だからあれですけど、もし職場で毎日会うような
関係だとしたらその言ってきている人間は多分自分が
言われた事はないのでしょうね。人の痛みを知っている人はコンプレックスや言われたら嫌と
思うような事は言わないはずです。
あんまり相手がその暴言をしつこいように言う状態がまたきたら報復って言う手
もありますがね、相手にも自分と同じ様にコンプレックスに思っている事を
あえて言ってみる事。関係は悪くなるでしょうが、言われないと分からない人間もいますからね。
でも今回の場合は、質問者さんが赦すように持っていかれた方が良いかな、
確かに言われた事はきついですが、今の質問者さんではなく、過去の質問者さんの事
ですからね、今の質問者さんの事ではない訳ですから。
あとストレス発散出来る何か良い方法を見つけるともう少し楽になるかなと思います。
出来れば身体を使ったもので、ボクシングみたいな物等も殴れるのでストレス発散になるかと・・
何か参考になれば幸いです。

PS・・ちなみに、こういった人の容姿や風貌の批判をして笑う人間が世界中いくつになってもする人間は
するようです。心の未熟な人間が多いので、ああこいつは心の未熟な人間なんだなと
哀れみましょう、南無(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あ!私もです!
すごい天パで、髪にも体にも悪いと思いながら
縮毛矯正せずにはいられません。
nikosan77さんと同じで、学生時代は本当に苦労しました~

私も自分のコンプレックス‥認めて開き直ることができたらいいな。
正直、そんなに気にしてなかったところも
人に嫌な言われ方をされたことで
自分の中で、すごいダメみたいな気になってたかもしれません‥。



そういうことを言う相手のことですが、プライベートでの関わりでした。

『あなたのファンです
私、みんなにいじめられていて1人だから同情して!』
みたいに近づいてきました。
突き放したら死にそうだったので、どんな話も肯定して聞いてました。
その後、

媚びる→ひがむ→嫌味→私の存在全てに張り合ってくる

だんだん増長してきて‥

被害妄想で憎まれ、「汚い」って突き飛ばされたり、
擦り寄ったり、けなしたり、
粘着されたり、見下したり、
意味もなくやたら自宅にプレゼントを送りつけて恩をきせたり
取り巻きの人に届けさせたり
人間関係おかしくなって
趣味の場所にも行けなくなり
もの作りに関して、発表するたびに
いちいち自尊心を傷つけられるっことを言ってきたり。

なのに自分こそ被害者みたいな言い方で
悪く言いふらされるし。

で、たちが悪いのは
攻撃性の裏に、尋常じゃなく打たれ弱いのが透けてみることです。
結果的に私が我慢して、目をつぶり、傷を隠し‥みたいな。
今思えば、そこも相手の術中なんでしょうね。
つけこまれました‥

まだちょっと色々辛いですが、過去より未来が大事です。
頑張ります!
ボクシング、実は興味があったので挑戦してみたいです。
真摯なお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 00:18

私の友人は、身体的欠陥をからかわれたり馬鹿にされたりして、いじめを受けていた時期がありました。


しかし、それに耐えることで精神的な強さが鍛えられ、今ではその人たちを見返すまでに成長しています。

かわいがられて苦労を知らないでぬくぬくと育った人より、いじめられることで沢山鍛えられた人は、何事にもがんばることができる強い人間になれます。
自分の環境をがんばって良い方に持ってゆくのも、自らに負けてくじけるのも本人次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

rimurokkuさんのご友人はすごく頑張られたんですね。
本当に、すべて自分次第なんだなと感じます。

私もこの数年の間に色々考えました。
実際のおかしい人さ加減は簡単に語れるものではなかったです。
理不尽さに血を吐くような葛藤がありました。

しなくていい経験はあると思うんです‥
「人生勉強」
「乗り越える強さを学ぶチャンスだった」と
自分に言い聞かすしかない状況になるのも
悔しいと感じる私は、きっとまだまだなんだと思います。

でも、私は今
これを乗り越えないといけない状況になっていて
負けたくないですし、見返したいので、頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/04/23 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!