アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードの督促状がきました。
4/23までに支払わないとカードを返してもらうという記載がありました。
しかし、督促状に気がついたのが、4/23の夜だったため、
口座に入金ができませんでした。
この場合、カードは返す事になるのでしょうか。
それとも、明日にでもすぐ連絡すれば問題ないでしょうか。

ちなみに、少し疑問に思った事がありまして、
今まで遅延したときはカード会社から電話があり、督促状はきませんでしたが、
今回は全く連絡がなく、督促状のみが送られてきました。
その都度カード会社の対応は違うのでしょうか・・・?
こちらに関してもおわかりになる方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

カード会社に勤める者です。

No.2の方が解答されているように、他社カードの残高や延滞情報によって、督促の内容も変わる場合があります。
カード会社によって違いますが、私が勤める会社の場合は、通常の引き落とし日から3カ月の延滞でカードの強制解約になります。
質問者様の場合、「使えなくなります」という文言ですので、延滞している金額を支払えば再びカードの利用ができるようです。
入金が確定した後、だいたい一週間くらいでカードの利用が出来るようですが、まずは、その会社に連絡してからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題解決致しました。
カード会社に問い合わせたところ、回答者様のおっしゃる通りでした。
ご丁寧にありがとうございました。

私はとあるカード会社の督促のバイトをしたことがあります。

その会社の督促方法は、まず約定日から高額未納のお客さんに電話連絡。
1週間後に督促状発送。
入金期日は督促状を発送した日から1週間後くらいに設定してあります。
が、この督促状の文言は、
お客さんうっかり残高不足でしたか?入金してね。
みたいな感じです。
その入金期日が過ぎて数日後にまずカードの限度額が下がり、
その1週間後くらいに数ヶ月の使用停止、みたいな感じで段階的に制限が入ります。

…が、他社で遅れていたり残高が多かったりする人は、これとは別です。
ちょっと期日が過ぎただけでカード使用停止になることもあります。
2社の会社が共同で出しているカードだったりすれば、
片方滞納したらもう片方のカード会社から急に停止通知が来たり。いろいろです。

今回の督促状の文章の感じが分かりませんが、必ず返せ!と書いてあるのでしょうか?
だとしたら厳しいかもしれませんが‥‥。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

督促状の文面は、簡単に言いますと以下のようになります。
「4/23までに口座に入金してください。入金日に決済します。
万一上記期日までに入金頂けない場合は、カードを当社に返していただきます。
何か特別な事情がある場合は至急連絡ください」

金額も少ないので、事情を話して(督促状に気がつくのが遅かった事)
すぐに入金すれば、使用停止にはならずに済みますでしょうか・・・

• 0

大丈夫、返さなくても使えなくなるだけだから。

この回答への補足

では、すぐに連絡をして、払えば使えるようになるのでしょうか?

• 0