プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代前半なのですが、今までの人生の途中で「ムダにしてしまった、お金」の金額が人よりも多いような気がします。
例えば、学校に入ったのはいいが、行かなくなって除籍された分や(入学金がムダになっている)、引越ししたのはいいが、場所が気にいらなくて、またすぐに引越してしまった分(違約金の分や引越しにかかった費用)など、思い出せばいろいろあります・・・

皆さんの「金をドブに捨ててしまったー!」と思えるような事を教えてください。

A 回答 (2件)

ものは考えようでしょうが、人生を無駄なく過ごすということはないのではないでしょうか。

金銭に限らず、時間にしても。
質問では金銭を問題になさっているのでこのことだけで考えると、自分が納得するため、自分の気持ちを優先するために使ったお金はそれはそれで有意義だったと思います。
それより金額にとらわれて「お金が無駄になるから」という理由でそのときの自分の気持ちを抑えたり、時には人との関係を損なったりする方が禍根を残すと思います。
そういう意味ではqty314さんが過去に使ったお金は有意義に使ったことになりませんか。
わたしもむかし、マルチ商法に使ったりしましたけど、それはそれで授業料だったと思っています。
どぶに捨ててしまった、ということはそこから学ばなかったということだから、何がしか学んだらそれは授業料だと思います。
    • 0

だいじょぶですよ! ゼンゼンそんなの無駄じゃないですよ! って励ましたくなりました。

家賃の件で言えば、私、「慎重派」を自認し、あちこち物件を見比べて、納得した上であるマンションを借りました。快適に数年間を過ごし、いざ、出て行くときに、クリーニング代及び壁紙張り替え代を請求されました。こっちが汚したんじゃない限り、そういうのはふつう貸主が負担するべき! と思ったら、契約書にしっかり借り主負担と書いてありました。弁護士に相談まで行きましたが、払わなければならないと言われてしまいました。
最初に契約書をきちんと確認し、この文言を削って下さいと交渉すればきっと削ってもらえたと思うんですよね。
損失金額って、こんな風に、同じことしたのに、払わなくていいものを余計に払わなければならなかったって場合を言うんじゃないかな。質問者さんの場合、ちゃんと引っ越しして新居で新たな生活をしてるんですから、ちゃんとお金を有効活用? してると思いますヨ。
    • 0