プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARP BDーHDW32(ブルーレイディスクレコーダー)に現在までHDDに放送画質DRで録画した番組をブルーレイディスク BD-R に7倍で記録しておりました。HDDの録画時間を延ばすためHDDの録画を7倍に設定致しました。この時ブルーレイディスク BD-R の記録設定は DR にするのか又は7倍のままで良いのかご指導お願い致します。再生して見る画質が現在まで記録したBD-R程度になればと思っております・

A 回答 (2件)

はじめまして。

HDDに7倍で記録してしまったのならば7倍のままでどうぞ。
DRに戻しても画質は向上するわけでもなく、ただ容量(かさ)が増えるだけです。
更にAVC7倍からDRに変換する時間もかかるのでダビングはリアルタイムになります。

HD(ハイビジョン)を維持したままDR並の画質を維持するには8Mbps辺りがボーダーラインです。
つまりこの機種の場合は3倍モードまで。
それ以下は事実上見て消すモード。
HDDの節約はよろしいのですが、長時間モードはそれなりに画質は劣化します。
7倍はSD(標準解像度720×480)用とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。HDD 7倍 BD 7倍で良い様で実行したいと思います。

モードの変換をしない高速ダビングですね。

HDDに録画されているのと同じモードでBDにダビングされます。(7倍で録画されているなら7倍のままです。モード変換しないのでダビングに要する時間も少ないですし、ダビング時の画質の劣化もありません。)
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。