あなたの習慣について教えてください!!

少々訳ありの賃貸の審査の提出法
を質問します。

資格勉強しながらフリーターをしていましたが、アルバイトは時間が拘束されるため、学業のため今は出張で女性対象のアロマエステで食べています。
それから、心臓にペースメーカーを入れることになったので今は障害年金ももらっています。

今のマンションに1年住みましたが、害虫(10センチ級のムカデが月1回)と、居住者が変な人が居て(聴いたことも無いような怪しいレコード・レコードです、はい。を日曜朝から窓全開で鳴らす人や、闇金業者が夜中にドアをバンバン叩いている家賃滞納者など)怖くて引っ越したいです。
治安が悪いわけではないのに、近所で通り魔があってまだ犯人が捕まっていません。

問題は引越しのときの審査ですが
・障害年金需給+出張アロマエステティシャン自営業
・審査の前に引越し先にバイト先を見つけて、そこに勤めて就業証明もらって提出。
どちらがいいでしょうか。
私は後者かなと思うのですが、嘘偽り無く、時間もかからないのは前者だと思います。

物件の大家さんにもよると思うのですが皆さんのご意見、ご感想お待ちしております。
どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

A 回答 (2件)

障害年金が収入の何%程度か? アロマエステティシャンの収入証明=源泉徴収なども考えなくてはなりませんが。

就業証明にしても勤めて直ぐは問題があるかも知れません。

現在はアパートは保証会社と連携しています。従って保証会社がOKを出すかです。
保証会社はオリコなどの金融会社と提携又は、そのものです。
更に、安定した保証人を付けるようになっています。
保証人は3頭身以内です。無しでも特例で保証料が2年で月の家賃60%程度を払う方法も聞いた事があります。

市でも何かの支援制度は無いのでしょうか?

上記以外では、大家さんが直の物件は少ないのですが、交渉可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日数件の物件を見て回りましたが、地方なので保証会社を通す物件はまれでした。
アロマエステは始めたばかりなので、3ヶ月分のお客さんからの振込み通帳コピーしか提出できません。
保証人は叔父なので問題ないです。今の住所も叔父でカード会社の審査に通っています。
支援制度は無いです。
大家さんの交渉できるところがんばってみます。

お役に立てずに済みません。

私も関東地方の端っこに住んでいて、実際に私が困った体験談でした。
ご参考までに、安いアパートでも隣の音は殆ど聞こえず、洗濯も時間関係無しに出来るところがあります。但し国道まで家二件程離れているだけなので、時々トラックの振動が気になります。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

あらら
すみません・・誤らないでください(__*)
本日不動産屋相手にザクザク駆け引きしてきたので、お礼の文面がイカツクなっていました。
せっかく情報くださったのに返って気を使わせてしまいました・・。
回答者様も体験者なんですね。
回答者様もそうだったように実際不動産は足で探すのが一番なのかもしれませんね。
それから・・こちらは京都ですが、最近やっと保証会社が導入されてきた状況です。
都会では保証人なしの自己保証も増えてきているらしいですが
ぎゃくに保証会社の審査も厳しいものなんですね。
不動産は難しいのであまり回答くださる方が居られなかったので回答嬉しかったです。
ありがとうございました。