アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三毛猫は雑種しかいない?
三毛猫はほぼメスですよね。
ということは純粋な三毛猫ってのはもうこの世にいないんじゃないんですか?

A 回答 (3件)

>三毛猫は雑種しかいない?


三毛猫は日本猫の代表のように言われていますね?
ですが、日本人は猫の品種改良に興味が無いのか品種として固定していません。
純粋の三毛猫を作った人は居ないのでは?

>三毛猫はほぼメスですよね。
昔何かの本で読みました。
三毛猫の茶色の毛の遺伝子がオスには致死性遺伝になるそうです。
つまり、生まれる前にほとんどが死んでしまうのです。
生まれても弱くて育たなかったりしますし。
オスの三毛猫はメスがオスの姿で生まれた形態不良なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ようやく三毛猫についてわかりかけてきました。
結局のところ、毛並の話なわけですよね。
言いかえるとオスは二毛猫や単毛猫として存在してるわけですね。
(言わないでしょうが・・・。)

お礼日時:2010/04/25 16:40

三毛の遺伝子というのは存在しません。


つまり、純粋な三毛猫と言うのは元々存在していないと言う事になります。
また、滅多には居ないけれどもまれに出現する雄の三毛猫と、一般的な雌の三毛猫から生まれる子供が、必ずしも三毛猫になるわけでも無いそうです。


三毛猫の科学http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか謎の多い猫ですね。
どこか神秘的な匂いがします。
軽く見ましたがサイトはまたゆっくりと見させてもらいます。

お礼日時:2010/04/25 16:36

元々三毛猫ってのは遺伝子異常によるものでしょう。


そこいらにいる三色の毛色を持ったものをいう言葉に過ぎないんだから、純粋っていう標準もないんじゃないの。元は純血種じゃないんだから。

今は改良されたジャパニーズ・ボブテールっていう純血種があるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは、
三毛猫の定義はある遺伝子異常を持った三色の毛色の猫ということでいいんですよね?
もはや種族と呼ぶには値しない猫ですね・・・。

お礼日時:2010/04/25 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!