プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主党が基地問題に前向きで取り組まないのは中国艦隊が太平洋で演習しやすいように取り計らうためですか?

民主党は、去年「年内決着する」と米側と約束
その後、「3月内に決着」
今度は「5月内に決着」
と延々引き延ばし作戦をしています。

一部の与党議員は「米国基地は国外移転すべし」と発言。

また、地政学的に「沖縄」から基地を移転することには米国は否定的です。

民主党が米国との交渉を真しに取り組まないのは中国軍が太平洋に艦隊を進出、演習をしやすくするように取り計らうという算段・意図があるからですか?

A 回答 (2件)

民主党はそこまで頭がまわる政党ではありません。

今のていてらくを見れば実感できると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

鳩山さんを見れば、戦争が起きても平和(の象徴=ハト)ボケした顔をしていることでしょう

与党内の意思統一が困難である事は自明であるにもかかわらず、基地問題という国内だけの意見では決められない問題を期限を切って行おうとすることに、すでに無理があったわけです。

そして、米国大統領に「私を信頼してください」と言ってしまったので、国内・国外ともに納得できる結果が得られなければ、内閣と交換に基地問題を決着することになるでしょう。

日本の警戒すべき相手は、北朝鮮はもちろん、中国、韓国など近隣諸国に沢山あります。
中国は、デモンストレーション的に公海を通過しました。これで、日本が危険と隣り合わせにあり、日本の防衛能力、外交能力が低い事が、いっそう明らかになり、日本に米軍施設がなくてはならない、特に沖縄になくては警戒すべき国に対する抑止力が働きません。

従って、政府は国内世論、与党内の意思統一の困難な事から、バンザイして(お手上げ状態になって)米国が希望する場所へ基地移転を行う腹なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>従って、政府は国内世論、与党内の意思統一の困難な事から、バンザイして(お手上げ状態になって)米国が希望する場所へ基地移転を行う腹なのでしょう。

中国のおかげで、基地問題が思ったより早く解決できそうになりますね。
鳩山さんは、中国に「借り」が出来てしまいました。
ますます、中国に頭が上がらなくなってしまいますね