昨日見た夢を教えて下さい

IT業界って最近、就職厳しいって聞くけど
学歴低かったり、既卒だと無理という雰囲気があるんだけど
どうなんでしょう?
やはり学歴での判断が多いんでしょうか?
そういう風潮があるってことはやはり自分と同じレベルだと
いうことを気にしていらっしゃる方が多くいるんでしょうかね。
IT業界だとそういう風潮があるみたいですが、貴方様の会社は
どうでしょうか?
やはり高学歴、新卒体制のほうが魅力的でしょうか?

A 回答 (2件)

>>IT業界って最近、就職厳しいって聞くけど

学歴低かったり、既卒だと無理という雰囲気があるんだけど
どうなんでしょう?

IT業界は、景気の波が少し遅れてやってくると言われています。現在の状況は、派遣や請負の仕事が減っているようです。「派遣先の仕事が無くなった」「派遣先では、6月から先の予定が無い」とか、「あれ、このビルにN○C XXXの看板があったのに、看板から名前が消えている」なんて話を聞きます。
つまりは、需要と供給の関係で、需要が減り、その少ない枠を争うゆえに、レベルが上がって「就職が厳しい」っていうことではないでしょうか?

>>やはり高学歴、新卒体制のほうが魅力的でしょうか?

開発の現場からすれば、「高学歴だから仕事ができる」ってことは感じませんし、また、「新卒だから良い」ってのも、やはりありませんね。当たり前ですが、採用担当の方の好みに合うかどうか?ではないでしょうか。

まあ、基本的には、魅力的は人は、とても少なくて、そういう方は、求職の市場に登場する前に次が決まるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>開発の現場からすれば、「高学歴だから仕事ができる」ってことは感じませんし、また、「新卒だから>良い」ってのも、やはりありませんね。当たり前ですが、採用担当の方の好みに合うかどうか?ではない>でしょうか
なるほどそうではないんですね。最近の不況の煽りを受けて採用枠は少ないけど、それほどITにも高学 歴重視ではないということですね。
 時間がないのでここで締め切らせていただきます。

未経験だと

・20代前半はまだまだ優良株
・20代後半はそろそろヤバイ。ブラック系でいいならまだまだある。
・30代以降は絶望的。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学歴やら年齢やらで決められるんですね。
内心やってられません(笑)
自分もそれなり勉強はしていますけど、こういう人がいたら我慢して付き合わなきゃ
いけないんだろうなぁ。
覚悟は決めないといけないだろうな。