アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の女性とのメール。

38歳既婚子供2人います。浮気歴1回(メル友と)。

取引先(距離は300km以上離れてます)の女性派遣社員さん(40後半・既婚)と携帯でメールをすることになりました。
本来会社のPCでやりとりするところなのですが、彼女は派遣社員の為会社で個人のPCを預けてもらっておりません。本来ならPC持ってる正社員さんに協力してもらえばいいのですが、当方の事情があまりにもくだらない事(私の家族旅行中に業務対応できる者がいないだけ)なので、取引先の心象も考え普段から冗談も織り交ぜながら話も出来て、尚且つ仕事に関しても優秀な彼女に協力してもらうことにしたのです。
うちのパートさんに1か月前から必死になって教え込んでたのですが、あまりの複雑さに全然覚えきることができず、
「どうやったらこの業務を理解してもらえるのか?」通常業務中にはあまり迷惑かけられないので、業務終了後にメールで色々質問させてもらってました。もちろん普段TELで話す時も冗談交えて話せる人なので、仕事以外の事(お互いの家族の事とか)もメールでやりとりしてました。お互い既婚なので相手のパートナーが余計な心配しないようにメールは消しましょうね!という約束もしました。冒頭にも書いたとおりメル友との浮気が発覚(黙って携帯見られて)した時、いっぱい謝って「隠し事はしない」と約束したことが気になりましたが、2か月で2日くらいしか休みが取れず子供たちにもカミさんにも約束してた旅行だったし、絶対成功させたかったし、なにより浮気でも何でもないので、このメールは隠すことにしました。

彼女の協力もあり、何とか基礎的なことまではパートさんに叩き込んで、旅行へ出発することができました。
旅行の最終日。帰りの新幹線内で弊社社員からTELが入り、早急な対応が必要な案件だったため私が直接取引先へTELをしたところ、偶然彼女が出てくれていつも通り迅速な対処方法を指示してくれました。

翌日、旅行疲れで出勤の準備もしないで寝てしまった私はあわてて出勤し、しばらくしてからケータイ(2台のうち彼女とメールしてたほう)を忘れたことに気付き自宅へTEL。かみさんに椅子の下に落ちているのを見つけてもらいました。メールは消してたし何も後ろめたいことなかったので、午後から取りに行くことにしました。

しかし・・・・

今まで彼女からメールを最初に送ってくることは一度も無かったのに、その日(厳密には前日の夜)に限ってメールが来てたのです。それをカミさんが見てしまい・・・。さらにその内容が「すごく久しぶりに声聞いたみたいで嬉しかったよ(ハートの絵文字)」みたいな感じ。
もちろんその後は御想像のとおりです。事情は上に書いたとおり説明しました。
隠してたのは悪いけど、旅行の為にやってたメールなのに許して貰えません。
「何故メールを消したのか?後ろめたいからでしょ」の一点張り。

違うのに。前の時もそうだったけど、カミさん怒った瞬間「相手(の会社)に電話する」って言うんですよ。
「彼女は悪いどころか協力者なのに、会社にTELするってのは非常識じゃないか?」と逆に私が怒ってしまいました。派遣の立場の彼女宛てに取引先の社員の奥さんからTELなんてきたらクビになってしまうじゃないですか。すぐ喧嘩越しになるのがカミさんの悪いとこ。自分の腹の虫が収まるまで絶対折れたりしません。

ここからやっと本題です。

色々話しているうちに、「見てもいいメール」と「見てはいけないメール」があると私が唱えました。
カミさんは自分の携帯のメールは何も後ろめたくないので、全部チェックしてもらっても構わないと言います。
でもそれって送信してきている相手の事を全く考えてないですよね。
カミさんのメル友(ママ友)の中には、子供の保育園で会ったりする人とかもいます。
その人たちが自分が送信しているメールを全部見られているなんて知ったら、ママ友みんな居なくなりますよね?私自身もおかしな人間と思われてしまう。何より子供がいじめられてしまうかも知れない。
でもカミさんはそう思わないらしいです。
自分の送ったメール全部、ママ友の旦那とかに見られても構わないらしいです。

「見てもいいメール」と「見てはいけないメール」皆さんはどう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

余談ではありますが、私宛に届く郵便物をカミさんは何一つ開封すらしません。
その理由は「自分宛てじゃないのは失礼だから」だそうです。
・・・・おかしいよ・・・それ

A 回答 (5件)

長い長い文書を読ませていただきましたが、要は「夫婦間のメールを見るか」ですよね。

家にいるときの携帯電話は「固定電話」と同じようなものです。
どちらの携帯が鳴っても、近くにいる人が取ります。
メールは内容が理解できないことが多いし、俺には関係がないので、放っておきます。
でも、「待っているメール」であれば、「着た、着た」と言ってどちらでも取ります。

夫婦間で「秘密」を作ってどうするんですか。

この回答への補足

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
ポイント付与はみなさんに4点ずつ分割したいのですが、唯一カミさんの味方になってくださったsannriさんに決めました。
今朝まで、家に帰りたくない病の私でしたが、今日子供たちが二人同時に溶連菌感染症にかかってしまい、私たちも職場を抜け出して保育園に迎えにいって雨の中病院に連れて行き、気まずい中でも何とか協力して大事にはならずに済みました。
子は鎹。ってつくづく感じました。せっかくのきっかけを子供が体を張って与えてくれたので、今夜もう一度お話してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

長い長い下手くそな文章を読んでいただきありがとうございます。

カミさん寄りの意見ありがとうございます。
>家にいるときの携帯電話は「固定電話」と同じようなものです。
ものすごく寛容な御夫婦ですね。ちょっと真似できそうにありません。

会社の携帯と個人の携帯の2個持っているのですが、どちらも仕事関係の着信がものすごく多く、正直取られるのはあまり好ましくないのが実情でございます。子供が私の携帯を持った瞬間、走って取り上げにいきますもの。クレーム処理の仕事もしてるので、その顧客からの電話や発信着信履歴から間違って掛けかねないので、触られたくないのが本音ですね。

メールに関しては
>メールは内容が理解できないことが多いし、俺には関係がないので、放っておきます。
この気持ちがカミさんにあればある程度見ても構わないと思うのです。

「今日は天気いいね。こんな日はどっか行きたいなぁ。つれてって~」みたいな他愛のない社交辞令的な何となく送ってくるメールとかあるじゃないですか。
こういうメールがカミさんには疑いを持ちたくなる原因になるようで、いくら説明しても二言目にはその人に直接TELして聞いてやるってなってしまいます。
こんな私なのですが、きっとカミさんは凄く愛してくれて私を独占したいのだろうなぁと勝手に思っております。
夫婦間の「秘密」「隠し事」は基本的にはないです。
でも「これは誰にも言わないで」って言われたことは例え夫婦でも言わないべきだと思います。
如何なものでしょうか?

いやー苦労されてますね。

日常の苦労が手に取るように分かりますよ(笑)

結論から言えば、もっと堂々としていればいいんですよ。
だって後ろめたいような内容はないでしょう。
多少、絵文字が入っていたりすれば読み方によってはそう言う内容に見えなくもないでしょうがね。
でもやましいことがないのならで~んと構えて、見たいなら見ろ!で、OKではないでしょうか。

仕事を円滑に進めるために お互いの性を暗黙の了解で意識させてるわけでしょう?(意味分かりますか?)
あくまでも人を旨くコントロールすることの一環なんですから。

見てもいいか悪いかではなくて
見ると不快になるとか 人間関係がおかしくなると言う意味で
見ない方がよいメールもあると思います。

奥さんはやきもちを焼いているのでしょうから あまり理詰めで行くと逆効果ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普段は結構強がってますが、結構やきもち焼きなのかもしれませんね(今気付かされました)
理詰めって程のものではなく、例え話を用いて解りやすく説明しているのつもりなのですが、どうにも理解してもらえないんですよね。

やきもち焼きな女性と付き合った事ないのでどうやったら私に非があった部分を許してくれるのでしょうか?教えていただきたいです。
朝はちゃんと子供を保育園に送ってから仕事にいきます。仕事は最低でも22:00までなので帰ったら寝てますが、ちゃんと帰る前にはメールします。ご飯をちゃんと準備してくれてるので茶碗も洗います。風呂も一番最後なので洗ってからあがります。休みも不定であっても月4くらいなので正直疲れてますが、いざ休みとなれば子供やカミさん連れてあちこち行きます。夜の営みは色々あって最近はお休み中です(泣)。
出来る範囲ではありますが精一杯の努力はしてますが、きっと彼女の大事な何かを満たしてないから許して貰えないのでしょう。
それが何なのか・・・・わかりません(泣)

よく聞くのは

夫(妻)の携帯電話を見てはいけない
なぜなら、いいことは絶対はいっていないから

見ていいメール見て悪いメールは区別はないかなぁ
メールのチェックに関してはやっぱり浮気が原因かな
主様は奥様を信頼してるけど
奥様は主様に疑念を持ってる
まぁ事実そーゆー事しちゃってるわけだし。

お互い信頼しあっていればメールなんて見ても見なくても
どっちでもいーと思います。

郵便物でも毎回かわいい手紙で、かわいい文字の、送り主が女の子の郵便物が1日1回必ず
送られてくるなんてことなら奥様は気になってみるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

「お互い信頼しあって」

そうなんですよね。カミさんは物凄く私を頼ってくれます。例えば晩御飯どうしよう?なんて事も電話かけてきます。女性から頼ってもらえるのって男としては嬉しいことなので全然嫌な気持ちにはなりません。
でも「信」の字が入ってないんですよね。「頼」られはするけど、「信頼」はされてないですね。
浮気の一件がそうさせてしまったのだと思いますが、それ以降信用の回復にはかなり努めてきたつもりなのですが・・・。一体どうしたら信用してもらえるようになるのでしょうか?全部を全部さらけ出せば信用って得られるものなのでしょうか?

PS:重要な郵便物は税金の督促とかです(笑)給料差し押さえられそうになりました(泣)

過去の浮気が奥様に知られていたものだとすれば

疑われるのもしかたないのではと思いますが…。

普通、見てもいいメールなんてないと思います。
メールと郵便物で価値が変わってるのがすごいですねw
    • 0
この回答へのお礼

1回とはいえ浮気したのは事実なので、その時に「隠し事はしない」って約束したのに隠してしまった私に非があるのもまた事実であります。
郵便物は緊急のものもあるから開けてみておいてって言ってるんだけど開けてくれません。

45歳主婦です。

メールを読んでいて同情します。人の携帯のメールを平気で見る神経分かりません。こんなこと言うのは申し訳ないですが、多分魅力のある奥様じゃないですね。もううんざりされているでしょう。メールをすることになったいきさつ等は関係ないと思います。人間性です。
 でもこんな奥様と付き合っていかなければいけない以上、もっと強気でご主人の意見を言えばいいし振り回される必要はないと思います。それて平行してパスワード入れないと見れないようにするとか対策考えたほうがいいと思います。旦那さんの携帯は見る権利があるなんて甘えですよ。
    • 0
この回答へのお礼

mmchartさんは旦那さんの携帯気にならないですか?
うちのカミさんの言い分は、誰とメールしてるか解っていれば(もちろん浮気とかじゃなく)家で女性とメールしてようが構わないそうです。見られてまずいメールじゃないんだろうから、と言っています。
カミさんは結構メールしてます。でも私は誰とメールしてるのかなんて気にもならないし、まして見ようなんて思わないし、仮にそれが浮気相手だとしても浮気される私に責任があると思いますし。
でもその逆は成り立たないと思うんです。私が浮気したとしてもそれはカミさんの責任ではないと思います。なぜならカミさんは魅力的な女性だからです。好きだからこそ最低限のマナー(私がどうしても許せない一線)を守ってもらいたいのです。