電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマゾンにあるレビュー欄の記事を、自分のブログに引用したいのですが、レビュー作成者の氏名などを明記しておけば引用は可能なのでしょうか?
また、可能な場合、レビューの一部のみ可能なのか、全文可能なのかどうか、色々さがしてみたのですがわかりません。どなたか、ご教示願えませんでしょうか?
なお、その際、アマゾン側のそういった問題に対する考え方が示されたものも、同時にお教えいただけるならば大変、助かります。よろしく、お願いします。

A 回答 (1件)

詳細は文化庁のウェブサイトに著作権に関するQ&Aページがありますのでそれをお読みください。

基本的には引用の条件を満たしていれば引用は可能です。
「引用の条件」とは簡単にいうと「引用した部分が全体に対して従であること」と「引用する必然性があること」です。
「全文」の場合は、「転載」なので引用ではありません。転載は著作権者の許諾なしにすれば著作権法違反です。
「一部分」であっても引用したブログページにその一部分しか掲載しなかった場合は「従」ではないので許諾なしですればやはり著作権法違反になります。

「引用の必然性」とは例えば評論などをする場合に評論対象のモノを引用しないと評論できない(しにくい)ような場合です。

引用する場合も「出典元」=著者名、元の掲載場所などを記載しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。