激凹みから立ち直る方法

ASUS AT3N7A-Iで自宅サーバーの閲覧について教えてください

ASUS AT3N7A-Iを購入し、先ほど組み上がったので常時稼働させているQNAP TS-110の
WebサーバーやJoomla、エクスプローラ(IEではなく)でFTP接続を試したところ、
タイムアウトしてしまい閲覧できません。
Core 2 Duoで組み立てたパソコンでは特に支障はありませんでした。
AT3N7A-IはGigabitに対応していますがやはりパワー不足なのでしょうか原因がわかりません。

補足
ダイナミックDNSではなく192.といったIPアドレスからだと閲覧できます。

構成

QNAP TS-110
バージョン 3.2.5

ASUS AT3N7A-I
OS WinXP Media Center

A 回答 (2件)

>空きポートに3台繋げておりますが、このASUSのボードのマシンだけはアクセスできなかったので

>どうしたものかと思ったのです。

内部からWAN側IPへのアクセスで…というのを許可しているルータも珍しいかと思われますが……
実はhostsファイルとかで回避している…とかいうことはないですか?>他のマシン
    • 0
この回答へのお礼

Wr5様 誠にありがとうございます!!!

「自宅(マイ)サーバーでいこう」とういサイトを参考にして、hostsファイルで回避していたのを
すっかり忘れておりました!!
先程hostsファイルを書き換えて、無事DDNSでアクセスできるようになりました。
もうインテルのLANボード買ってみようかとも考えていたので助かりました!
本当にありがとうございました!!

>ダイナミックDNSではなく192.といったIPアドレスからだと閲覧できます。

どこからどこへ接続しようとしていますか?
DDNSで参照しようとした…ということは、新しく作ったマシンはLANの外にいるのですか?

QNAP TS-110で自宅サーバを(外部に)公開していて、内部LANから公開しているDDNSでアクセスしようとした…んでしょうか?

後者の場合、LAN内部からルータのWAN側へのアクセスはできないようになっているものが多いですけど。
それとも、他のPCではそういうアクセスが可能なのに、今回作成したマシンではできない…。
ということでしょうか??

この回答への補足

Wr5様 早速のご回答ありがとうございます。

ネットワークについては全くの無知に近いですので間違った表現もあるかもしれないですが、
サーバーもルータのポートに指しているので同じLAN内かと思います。
ルータはコレガのCG-BARPROGを使っております。
空きポートに3台繋げておりますが、このASUSのボードのマシンだけはアクセスできなかったので
どうしたものかと思ったのです。
ちなみに、プロキシを刺したらDDNSの名でもアクセスはできました。

• 0