電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッファローのWZR-450HPにIOデータのHDをUSB接続をし、いわゆる簡易NASとしています。

出張先でこのHDに入れている音楽をWeb Accessにて聴くことがよくあるのですが、頻繁に切断します。
再読み込みをするとまた聴けるのですが、不便でなりません。

原因はなんなのでしょうか。また、何か対処法はないのでしょうか。

関係ないと思いますが一応・・・
PCはHP 5330m
WIN7 PRO i5 です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HDDへのアクセスが続いている間は停止しませんが、ストリーミング形式ならHDDにアクセスし続けますが、音楽ファイルやフォルダをひとつダウンロードして手元で再生という形式なら、HDDへのアクセスが停止してしまいます。

が、Webで他のタグを開いた瞬間に、というともしかしたら出張先で接続しているルーターで同時接続数の制限がかけられているか、ルーターのスペック上の上限に達して切断されてしまったという可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

Web Accessでは2通りの再生方法があり、これがストリーミングとDLなのが分かりました。
ストリーミング方式で再生すると現在のところ現象は出ていません。
前にこちらの方式で再生していても同じ症状だった気がしますが、HDDの節電設定を10分だったのをOFFにしたのがやはり関係していたのでしょうか。

まずはもう少し様子を見たいと思います。
有り難うございました。

WZR-450HPのNAS設定でHDDの節電機能の設定がありますが、これがONでなおかつかなり短い時間に設定されていませんか?

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。

今出張中で確認できませんが、確か10分にしていたと思います。
アクセス中は関係なく作動すると思っていましたが。

そういえば、10分ほどで切断されているような気もします。

このせいなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

今出張中で確認できませんが、確か10分にしていたと思います。
アクセス中は関係なく作動すると思っていましたが。

そういえば、10分ほどで切断されているような気もします。

しかし、時間とは関係なしにネットを見ているときに、ほかのタグを開くと同時に切断されたりもします。