アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サポート期間が長いノートPCメーカーは?

現在、東芝のノートPCを使っています。
ここのサポートは5年前に購入したノートPCでもサポートしてくれるので、非常に気に入っています。

そろそろ、ノートPCの買い換え時期でもあるので、サポート期間の長いノートPCメーカーから
候補を探したいと思っています。

ノートPC単体だと日本HPは魅力的でした。
しかし、有料サポートで更に最長1年間でしたで、検討から除外しました。

以下の要件を満たすノートPCメーカーがあればお教え下さい
・サポート期間が5年以上
・サポート費用はできれば無料、有料でも5年間で1万円以下であれば良いかなぁ

A 回答 (4件)

Windows7なら2015年1月13日までサポートしてくれますよ。

ただし、ProfessionalとEnterpriseは
延長サポートとして2020年1月14日までサポートしてくれます。
「サポート期間が長いノートPCメーカーは?」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

これだとWindows7しかサポートしてくれません。

サポート体制を作るにも費用が掛かります。

無償でそれを確立しようとした場合、販売価格にそれのコストは反映されます。
ですので無料(無償)のサポートで1年以上は何処も今はありません。
サポートに何をお求めかにも拠りますが、自然故障修理にみならず、無償電話サポート等の相談を含めると有償の延長保証はあまりありません(AppleのAppleCare Protection Plan位でしょうか)。それに1万円以下もないです。

修理を有償オプションで3年延長するサポートなら東芝(東芝PCあんしん3年延長保証)等など各社ありますが、5年間はありません。

後は販売店レベルで保証をするケースなら5年保証のものもありますけど、自然故障に対する修理だけです(ヨドバシカメラとかビックカメラとかの量販店からPCショップでもありますけど)。こちらの場合は1万円未満のものもあるかと思いますけど・・・(全てを把握できないですから)。
    • 0
この回答へのお礼

少し言葉足らずでした。
自分の場合サポートといっても電話サポートのことを指します。
東芝だと「東芝PCあんしんサポート」のことで5年前に購入した機種でも
IEが不安定といった不具合やノートPCのDVDドライブが読み込みしてくれないといった不具合に対して
電話サポートして頂き解決に導いてくれます。

修理に関しては、自分も有償と考えています。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは!

メーカーのサポートにも種類が有りますよ!

無料サポートと有料サポートが有りますが東芝もHPも何処のメーカーも共通して言えるのはメールサポートは期限無しの無料ですよ。

有料サポートの種類

※TELでの問い合わせ
回数、期間等は各社で違いが有ります。

※リモートサポート

※訪問設定

大抵のトラブルはメールサポートで用が済むと思いますがどの様な有料サポートが5年以上も必要なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、サポートといっても様々な種類がありますよね。

さて、私の求めているサポートは「TELでの問い合わせ」になります。
突然、windowsが重たくなったり、IEの調子が悪くなったり、CDが読み込めなくなった時に
サポートして頂く窓口を指しています。

東芝のdynabookを5年程使用していますが上記の様なトラブルに無償電話サポートで対応して頂きました。
今回のPC買い換えでは東芝製を選びたかったのですが、グラフィック搭載のラインナップが乏しいため
他メーカーでの購入を検討しています。

#2です。

>自分の場合サポートといっても電話サポートのことを指します。

何処をどう比較しても東芝と同等のサポートはありません。「東芝PCあんしんサポート」は唯一無比です。
http://pcerabi.micata.net/index.php?%E3%83%91%E3 …

従ってご質問の
・サポート期間が5年以上
・サポート費用はできれば無料、有料でも5年間で1万円以下であれば良いかなぁ
を満たすのは「東芝」だけです。
後は(有償ですが)「電話サポート」が付属するのは先にお書きしたAppleのAppleCare Protection Plan(でも3年です)しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東芝の無償電話サポートを当たり前の様に利用していましたが
他のメーカーでは同等のサポートは全くやっていないんですね・・・、

操作方法などのサポートをしてくれる東芝のサポートには大変満足しているので
dynabookで検討することにします。