これ何て呼びますか

こんにちは。連日の質問になりますがよろしくお願いします。
SONYのDCV-TRV70なのですが、iLinkで付属ImageMixerというソフトを使って取り込みました。このソフトは無圧縮で取り込むか、MPEG1で圧縮して取り込むか(実際には取り込んでから圧縮しているみたいですが・・・)選択できます。画質にもよると思いますが、無圧縮だと200MB/min程度です。圧縮すると50MB/minです。ソフトは2Gまでしか取り込めないようです。つまり無圧縮だと10分程度ということになりますし、HDD容量や編集時の動作を考えると圧縮した方が良いと思うのですが、圧縮したファイルをマイクロソフトが無償で提供しているWindowsMediaエンコーダ(ver7.01)で圧縮しようとすると、ビデオから無圧縮で取り込んだものは約1.8MB/minに圧縮できるのですが、MPEG1で圧縮して取り込んだファイルはエラーが出てエンコードできません。このソフト会社のサポートに問い合わせたらビットレートとかの条件次第ではエンコードできない場合があると言われたのですが、映像をインターネット配信しようとすると、MPEGのまま配信するわけもいかないし、かと言って無圧縮のファイルを取り込むのもちょっと・・・
 何か設定が悪いのでしょうか?それとも別のアプリケーションを使えばクリアできる問題でしょうか?
 こちらの希望としては、200~300Kの動画配信でメディアプレーヤーで再生できることなのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.8MB/minだと30kbpsですから

ぼけていたとしか思えません(-_-;)
申し訳ございませんでした...

さて
セッションウィザードの最後に【プロファイルの選択】で
取り込みレート変えられませんか?

それともカメラ自体を認識できていないのかなぁ?
    • 0

WindowsMediaエンコーダ7.01で取り込みすればよいのでは?

1.8MB/minだと30kbpsですから
設定を変えて300kbpsで取り込みすればよいのでは?
今はセッションウィザードの3番目の『....ファイルを変換する』を選択していると思いますが
2番目の『接続したデバイス....』を選びウィザードに従って設定すれば良いと思います。

p.s.
現状は無圧縮ではなくて DV-AVI形式で圧縮して取り込んでいます。
本当の非圧縮だったらこの5倍のサイズになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません書き方が悪かったかな・・・エクスプローラでファイル容量を見ると約1分のファイルがだいたい1.8MB(=1.8×8bit/60=240bps)程度になるということです。ビデオからの取り込みのレートは変えられないみたいです。2番目の「接続したデバイス・・・」の使い方が良くわからないのですが・・・

>200~300K

これってビットレートかな。

ほか、参考URLのようなソフトを用いて
MPEGを出力しなおしてみたらいいでしょう。

それで、再度エンコードしてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.tmpgenc.net/j_main.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。200k~300kはビットレートです。カメラから取り込むときUSBで接続するとカメラ側でMPEGで圧縮されて転送されるみたいですが、これで取り込むと何故かエンコードできることがわかりました。エンコーダの方の設定が悪いのかも知れません。