【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、高校三年、男子です。
大学の付属高校に通っています。
高校に柔道部はありますが、指導者はいない。地区大会で3回戦に進むのがやっと(個人)
このまま終わりたくないという気持ちが強いです。
スポーツ推薦で進学できる実績はなし。学校の成績もぎりぎりです。評定3.1
1学期の成績を上げ、推薦で大学へと考えています。
付属の大学にも柔道部はありますが、強豪ではありません。
どうしても、大学で柔道続けたいとおもっていますが、、
大学卒業後のことも考えると、柔道ができるだけではだめだと思っています。
スポーツ推薦ではなく、柔道を行える大学はありますか。
柔道もがんばり、勉強することもできる大学はあるのでしょうか。
無理なことばかりいってますが、、、、教えてください。

A 回答 (2件)

大学付属の高校なのに、他の大学を目指して頑張ろうという姿勢は素晴らしいと思いました。

決してあなたに取り柄がないとは思いませんよ。なんとなく、そのまま系列の大学に進学しようとする人より、一生懸命考えているあなたのほうがよっぽど素敵だと私は思います。

柔道についてはよく分かりませんが、各都道府県で柔道連盟の公式HPがありますよね。
あなたの県のHPへ行き、問い合わせてみるというのもいいかもしれません。また、全国大会や地方大会の結果を見て、入賞している大学のHPで、偏差値や推薦などについて調べてみるという方法もあると思います。

推薦、と考えてしまうと勉強の成果が発揮できるのも一学期まで、大学について調べる時間もあとわずかとなってしまいます。本当にやりたいと思うのならば、年内しっかり頑張って学力をつけ、一般でも挑戦しようとしてみては?そのほうが時間的にも気持ち的にも余裕がでるんではないでしょうか?
 私立であれば、お金さえ払えば大学なんていくらでもありますよ。決して一般が無理だとは思いません。せっかく頑張ろうとしたのですから、最後まで頑張るのもいいように思います。

どのような道を選ぶにしても、後で悔いの残らないように一生懸命頑張ってください! 
    • 0
この回答へのお礼

昨日まで、試合でした。試合の結果は、次の試合へ行けませんでした。あと一週間で中間テスト。
とにかく今できることをやり、可能性を信じがんばります。
アドバイスありがとうございました。
勇気が出てきました。

柔道を続けて強くなるのに大学が強豪である必要はありません。

柔道も勉強も独自に頑張ればよいだけです。
強いところに入っても強くなるとは限らないし
レベルの高い大学へ入ってもついてゆけるとは限らない。

そもそも、
とりえの無い人の大学選びは消去法で選択肢が限られるのであって
他に方法はなく、あれこれ迷う余地はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりえがないという言葉に、気持ちが沈みます。

後悔しない選択をするため、残された高校生活をがんばります。

回答ありがとうございました。