最近、いつ泣きましたか?

初めての長毛種のお風呂について質問します。
当方猫暦22年、1匹目21歳で老衰。2匹目現在13歳。 2匹とも短毛の日本猫です。

今回ご相談したいのは我が家に来て3ヶ月になる雑種(前にこのサイトでメインクーンの血が濃いのではないかと御回答頂きました)です。

先日、初めてシャンプーをしたのですが先住猫2匹に比べ、さほど暴れる事無く洗われてくれたのですが、やはりドライヤーがダメでした。飛び上がって逃げます。
先住猫もドライヤーが大嫌いなのでタオルでよく拭いた後はファンヒーターの前でずっと毛づくろいしてます。(冬はこたつの中)

しかし、初めての長毛種という事とファンヒーターの目の前は嫌いなようで、小部屋を30℃くらいにしてそこで乾燥&毛づくろいしてもらいました。


夏場はともかくまだ肌寒いこの季節、なんとかドライヤーに慣れてもらう方法、または風邪を引かせずに乾燥できる上手い方法は無いものでしょうか?

ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちの子も(ラグドール♀1歳)もドライヤー苦手ですが、少し距離を離す事でなんとかしのいでいます。


あと、タオル、上等なの(マイクロファィバー製)使えば早く乾かせますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とりあえずドライヤーを普段から慣れさせるところから始めてみたいと思います。
上等なタオルは最後の手段に取っ手おきます。

お礼日時:2010/04/28 18:41

こんばんは。



他の回答者様もオススメしているマイクロファイバーのタオルいいですよ。
タオルドライをしっかりすると、ドライヤーの時間が短縮できます。
うちの子も音は割と平気ですが、温風があまり好きじゃないみたいで冷風と交互に切り替えて冷風を多めにしています。あまり風圧が強いのも嫌みたいなので、時間はかかりますがセットモード(風弱めで静音)とドライモードも様子を見て切り替えてます。
冬場は日当たりのいい場所のストーブの前、夏場も自分は紫外線対策してやはりサンルーム状態の部屋でドライヤーをかけて時間短縮に努めます。
それでも40分くらいかかりますかね……。

あと、ドライヤー完全にダメな子はやはり日当たりのいい部屋でストーブの前に置いて、ドライヤーをかける時のように手で毛の根元に風が当たるようにして乾かしてます。
短毛で1時間以上かかりますが><;

ドライヤー苦手な子は大変ですよね;
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どうしてもドライヤーと仲良くなれないようならマイクロファイバーのタオルを探してみます。

お礼日時:2010/04/28 21:36

家の猫はドライヤーは全然平気で、人間のプロ用ドライヤーを使っています。


私は多分音が嫌なのだと思います。
音の静かなタイプのドライヤーを少し離して使ってやると上手くいくかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ファンヒーターの風も嫌うので最弱にして遠くから当ててみようと思います。

お礼日時:2010/04/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!