プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お知恵をお貸しください。
メンソレータムを小分けしたいのですが、100均の普通の小分け用ケースでは、中からメンソレータムが出てきてケースがべとべとします。
何か良い方法か良いものはありますか。

A 回答 (4件)

プラスチックケースではなく、


アルミ缶でできた容器に入れるといいのではないでしょうか?
移し変える際、隙間などできないようにきっちりと入れて
蓋をする。

メンソレータムは、温度の伝わりやすいケースに入れると、
ドロっと溶けてケースから出てしまい、べとべとになってしまうのかもしれませんね。

プラスチックのケースしかない場合は、携帯用のメンソレータムを一度購入されて
それを使い切ったらそのケースにこれからは移し変えていく、というふうに
されたらいいのではないでしょうか。

メンソレータムの成分のことなど、さっぱりわかりませんが
入っているケースが缶なので、缶がいいのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミ缶を探してみます。
小分け用のアルミ缶ってなさそうな気もしますが、
なんとか代用品までこぎつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 12:41

軟膏についていた小分け用のねじフタ容器はちゃんと漏れないで使えますから


薬用のもののほうがいいかもしれません。
少し高くつくかもしれませんが、処方薬局で小分け用のケースを購入できると思います。
メンソレータムのことを伝えれば、成分に影響されない材質の物があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
ただ、値段が、高そう。100円で2個入りか3個入りかを戦う自分にとっては・・・・
他のご回答者のようなアルミ缶をさがしてみます。

お礼日時:2010/04/29 12:40

100均の小分けケースというのは、多分、錠剤を小分けする物で、


軟膏は無理だと思います。100均にもねじフタの小さなケースは
売っていると思います。

さて、メンソレータムにはロート社のメンソレータムと
近江兄弟(けいてい)社のメンタームがあります。
本来は、近江兄弟社がアメリカの会社から商標を得て作っていた
のですが、一度倒産したので商標を手放し、それをロート社が
買い取ったのです。
成分はどちらもほぼ同じです。
また、境港姉妹社には鬼太郎メンターマという商品があります。
これはお茶碗のお風呂にいれたやると喜びます。

この回答への補足

ねじフタの小さなケースを100均で買いましたが、液状になって垂れるのです。
それにしても、メンソレータムの由来は楽しく読まさていただきました。

補足日時:2010/04/28 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルミ缶を探してみます。

お礼日時:2010/04/29 12:42

ドラッグストアーに行けばふたがねじ込みになったものがあると思います。

この回答への補足

ふたがねじ込みになったものを100均で買いましたが、液状になって垂れるのです。

補足日時:2010/04/28 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルミ缶を探してみます。

お礼日時:2010/04/29 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!