プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代の10代~20代の奴らと来るとどんな印象を持ちますか?
今、こんな時代になって人を楽しませるよりも単純にある物事(TVのお笑いなど)を受け取って楽しんで捨てて、格好良さそうならマネしてと言うような状態ですが、もうちょい30代~の人たちから見た若者はどんなもんですか???
ちなみに僕は10代です。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

自己中、無気力、忍耐不足、感情を抑えられないやつと感情がないやつ、自分のこと目の前のことしか感心がない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自己満足を求めて相手を潰そうとする傾向がありますよね。
僕も被った事があるので、すんごく解ります。
忍耐不足、それわかります。
諦めが早いです。
感情を抑えきれないってのも解ります。
無駄なわがままが多いです。
感情が無い、これも解ります。
夢も無いですし。
目の前の事しか見てないのも解ります。
だから、ダンスミュージックにしか興味が無いのでしょうね。。。
ありがとうございました。

先行き不透明な時代だからこそ、堅実に生きなければならないと思うのですが、私が10代の頃よりも「テキトーにやったってどうにかなるさ」と思っている人口がはるかに多いように感じます。

不登校になったり、学校を簡単に中退してしまうとか。

あと、カラオケ屋に行くと、隣近所から聞こえてくる若者の歌声が壊滅的に下手なことが多いです…

もちろん中にはしっかりした子もいると思いますが、全体的な印象として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このごろはインディーズバンドのフリーライブとか見てもしっくりと来なかったりしますよね。
解ります。
後、歌に関心が無いとか、携帯電話をいじりながら音楽を聴いてみたり。。
じつはその行動自体が、人間をテキトーにしてるんですよ。

個人主義が進みすぎて、他人に関心がないか、他人との劣等感を以上に気にしすぎている。

他人に関心がないので、全体を見渡す思考力が弱く、自分の考えを一方的に主張するので、他人と対立しやすいし、和解できない。
情報を選別する能力が低く、他人の情報(噂)に依存する。そして情報を蓄えないで垂れ流すので、他人に伝えるのが苦手。
全体を見渡す思考力が低いので、夢を叶える手段を思考できない。結果を出すことよりも努力を評価して欲しがる。

まとめると、周囲の目も気にせず、コツコツ努力するアリさんタイプ。
奴隷体質でもあります。リーダーシップが圧倒的に足りない。
先人たちがキリギリスで身を滅ぼした反動なのでしょう。先人の私達より合理的で優秀です。
ただ、戦後教育の目標(思いやり、ゆとり教育、個人表現の自由、全体評価など)をほぼ達成したのが今の若者であり、
大人たちは「これが理想だったのか?教育自体が間違えていたのか?」と悩んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時的なことにしか力を注げないって感じですね。
それに加えて、ちょっとネットに書いてる情報に洗脳されて直にネット右翼になってみたり、政治思想を持つことが格好良い事だと思いこんでる奴もいますし。
後は、関係が良好でも他人と調和できないという事ですかね。

自分の世界に閉じこもりたい、巣篭もりたい、バリアーを張りまくりたい人々が多い。

マニュアルがないと行動に移せないマニュアル人間が多い。
生まれたときからコンビニ・ファーストフード・電子レンジ・パソコン・携帯・薄型テレビなどがあり
不自由なことを知らない世代=年配の人から昔はどうのと聞かされても実感がわかないし
興味もないので「それが、何?」って顔してる。

でもあくまで個人個人によって全く違ってくる、こんな時代だけど、けなげにがんばっている
10代、20代も大勢いるから、そんな若い子たちを応援したいな!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^皿^)
確かに、不自由を知らない中のしがらみはありますよね(^^;)
ありがとうございました!!

>自己中、無気力、忍耐不足、感情を抑えられないやつと感情がないやつ、自分のこと目の前のことしか感心がない。

先に書いてある人と同じ意見です。
が、これは若者に限ったことでないですね。私は20台ですが、会社の40~50台の連中もまったく同じ性質です。
むしろ年食って権力があるもんだからタチが悪い(笑)

やたらと年代で人を区別したがる人を見ると、自分で何かを考えたこと・成し遂げたことが無いんじゃないかと感じます。
たまたまその年代に生まれたから、その時代のレールの上を無批判に走らされて来ただけ。
そういう人が我々の世代に生まれていたら、きっと「最近の若者」の典型になっていると思うよ。

上の世代はね、自分達が今の若者より抑え付けられていたから、それをただ「自分たちは耐えているんだ」と勘違いしたいだけの人間も大勢いる。
学生運動だとかをやっていた連中も、99%は「流行ってるから」やっていただけでしょ。
「闘士」たちが今や権力側に居座って、無責任・好き放題にやっているのが今の日本なんですよ。ギャグでやっていたとしか思えない。

多少なりともものが見える人間からは、今の若者が皆がするからと茶髪にし、ブランドに群がるのと何にも変わらないことです。
どの年代も日本人というのは、同調圧力と権威には異常に弱い固体が多すぎる。臆病で思考停止の依存体質なんですよ。

学生時代は特にこういう傾向が強いと思います。
質問者様はそんな人達に疑問を感じておられるようですが、大いに結構だと思います。
私も若い頃から世の中に疑問を持って生きて来たので、多くの軋轢・葛藤・挫折を経験しました。でもそのお陰で強かになれたと思います。
今の苦労は将来必ず、決断力、判断力、洞察力、強かさ、硬骨心といった形で貴方の力となってくれるはず。
但し、その生き方は孤独や屈辱も同時に付き纏うものと覚悟して下さい。若い頃は平気でも、年を取ると特に孤独は重たく圧し掛かってくるものです。

貴方がどんな道に進むにせよ、期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご回答者様が察したとおり、僕は流行が嫌いなんです(笑)。
周りからみたら「ダサい」と思われていると思います。
後、僕は友達関係が余り豊かでは無かったのでいろいろといやな目に遭っていまして、結構楽しい人生になってます(^^)
それにしても、僕の年代の学生は「ゆとり」がありすぎる感が否めません。
ありがとうございました!

もうすぐ50のオヤジです。

確かに、社会的背景や社会的経済状況などで世代で価値観が異なるでしょう。
また、テクノロジーのすざまじい発達も 価値観の違いを醸し出します。

しかし、世代 なんて もので人を判断するのは無理がありますよね。
(血液型みたいな大雑把過ぎる分け方ですからねぇ)
その人 を知って 理解して どんな人なのかわかります。
根拠のない先入観をもって 話しをしなければ、何もわかりません。

大学生・高校生の息子たちがおりますが、共感できる部分もあれば 理解できない部分もあるって感じです。お互いに。それで、いいです。

====
それなりに稼いで 社会的地位もありますが、花月(ヨシモト)に生芸人を観に行きますし、
all standingのライブもゆきます。息子たちは 付き合ってくれる時もありますが、なかなか付き合ってくれません。

息子の友達や 見ず知らずの若者と 会話することありますが、普通です。
(外見で人を判断してはいけません。)
外見で違和感を感じて、しかめっつらで 話しかけてしまったら、若者は構えてしまいますし。
人生経験が少しばかり長い 年寄りなので、そこら辺は理解して 年長者は話しかけましょう。
(私の場合 外見で 違和感は ほとんど感じません・・・。行動が変だと ちょっとかまえますが)

ご質問者様は ぜひ、
世代なんて 大雑把なくくりで 個人をみない
人は外見で判断しない
年長者は長生きしている分、年少者の気持ちを考える
と言う 大人になってくださいね。

やっぱり、まずは あいさつ からですね。
(できない 大人が多い。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時代は進んでも人それぞれな部分もありますからね・・・・。
思考が統一されなければ、良いのですが・・・。
いつかそんな日が来るとすれば怖いです。
ありがとうございました!!

あくまで個人的な見解です。

長所)
・物事の要領は良さそう
・新しいものを覚えるに抵抗がなさそう
・情報を拾い出すのは上手そう

短所)
・自分で何かを生み出す、企画する力は弱そう
・計画を立てるのが下手そう
・物事の美味しい部分だけを抜き取りそう
・良い意味での馬鹿になれなさそう

こんな感じかなぁ。
自己中心的な人や他人を見下す人間ってのは、どの世代にもいるしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、企画するのが弱い奴って結構いますよね。
それに加えて、ハメをはずす=非常識と見られたり、、僕は良くハメをはずす人間なので、「立場」というものが全く見当たらないんです(笑)。