プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『トヨタの現行型ウ゛ィッツ』と『スズキの現行型スイフト』の大きな違いなのですが。。。

この2車種を考えると、大きな違いはどんなところになりますでしょうか??
後部座席などの広さの違いは、分かりました。
特にメリット・デメリットを含めて教えてください!

また今、購入を検討するのであれば、どちらがオススメになりますか?
その理由を教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一番の違いは、設計段階からの考え方。

現行の二代目ヴィッツは、良くも悪くもトヨタの車で、設計は主にコンピュータによる解析で行われ、目に付く場所やカタログで比較しやすい点には力を入れているけど、ユーザーの目に付かない場所や走らせて見ないと判らないような点に関しては過剰とも思えるコストダウンがなされています。
対して、現行の二代目スイフトは、スズキの現在の国際戦略車の先駆け的な車で、世界各国で現地生産することを視野に入れ、車として基本に忠実な設計と、数多の環境による走行テストの繰り返しによるセッティングとコストダウンが行われた車です。

で、ヴィッツをスイフトと比較したメリットとデメリットですが

メリット
・内装の見栄えが良い
・後部座席の居住性が高い
・小回りが効く
・小物収納が多い

デメリット
・振動と騒音が軽自動車並み(1.3Lモデルなら振動はマシになるが、騒音は変わらない。)
・リアサスペンションの出来が悪いのか、RSは跳ねるし、RS以外のグレードは腰砕けしやすい
・シートが柔らかくて厚みが無いので、体重の重い人には底付き感があって、体重の軽い人には浮遊感がでる
・センターメーターが見辛い

という事で、初めて車を持つ人や、軽自動車からの乗り換え、後部座席に人を乗せる事が少ない人なら、ヴィッツの方が満足できると思いますが、後部座席に人を乗せる事があまり無い人ならスイフトをお勧めします。
    • 0

実際に代車で両方に乗る機会がありました。

走行性能で言うと、ヴィッツやフィットに比べ、スイフトの加速性能は高いと感じました。街乗りでも運転が楽でしたね。
内装はスイフトも悪くないと思いますよ。
    • 0