今車を初めてかおうとしているのですが、
お金が無いのでデイーゼル車を買おうと思っています。
そこで聞きたいのですが、
デイーゼル車の
メリット、デメリット
を詳しい方に教えてもらえたらうれしいいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

 ディーゼル王国の北海道からです。

大雪のせいで北海道はディーゼル4駆が主流でかくゆう私もRV車に乗ってます。どうしてディーゼルが多いのかわかりませんが、多分冬に暖気運転をするので経済的であること。(環境には悪いでしょうけど)それと大雪の日など大きな負荷がかかるからでしょうか、やはりトルクの大きいディーゼルがメインです。

 そういうわけでメリットから。
 軽油代が安い。地域によって違うと思いますが、ガソリンより2~3割安いのではないでしょうか。しかし軽油代は半分以上が税金なので、ディーゼル車規制などが始まった場合はすぐ軽油税の値上げをされる恐れがあるので今後はわかりません。
 燃費がよい。これは同型のガソリン車と比べた場合ですけど、僕の車はリッター1~2km違います。

 比較的新しい車はあまり黒煙は今はでないです。

 デメリットは、
 車両価格が高い。同じ車種でもディーゼルエンジン搭載車の方が20万円くらい高いです。

 加速性が劣る。これも同型のガソリン車と比べた場合ですけど。ちなみに僕の車はディーゼルターボなので加速感はちょっとしたガソリン車よりもいいですよ。

 排気ガスが地球環境に良くない。僕はまだあまり実感してないのですが、巷で騒がれていますよね。それで今後もしかしたらディーゼルエンジンへの締め付けが強くなるかもしれません。

他の人も言ってますが普段の燃料代が安い代わりに、もともとの車両価格が高めなので、年間に走るコストやその車に乗る年数等をよく比較検討されたほうがいいと思います。ちなみに私用のみで僕は年間2.5万キロ走るので圧倒的にディーゼルの方が経済的です。

それと最近の車はさっきも言ったように加速もよく黒煙もそんなにでないですけど、中古車で5年以上前の車だったら結構遅いし、黒煙もいっぱいでるかもしれないので、今のディーゼル車とはあまり比較にならないかもしれません。
    • good
    • 0

とりあえず半角カナはやめたほうが良いですね>atsushi_kさん



皆さんスピードが出ないとか振動が凄いとかおっしゃられ
てますが、もしかして最近の車の実体験無しでしょうか?
最近のディーゼル車の静寂性には驚くべきものがあります
よ。実際スタンドの人が「あれ?これエンジンかかってま
す?」って聞いたくらいですから。しかもかなり昔のラル
ゴです。確かにガソリン車に比べれば相対的にはうるさい
でしょうけど。
で、速度ですが、ディーゼルにはターボ。必須でしょう。
ディーゼルはご存知のとおり吸気はただの空気ですから、
それをいくら圧縮しようが燃費にはほとんど影響しません。
特に大気圧が低くなる高地ではターボの有無の差は凄いも
んです。

2000ccクラスのターボディーゼル+ATならかなり
いいセンいくと思いますよ。
安いかどうかは別にして・・・
    • good
    • 0

「お金がないので・・・」とのことですが、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの両方が選べるクルマで、同等の装備、性能のものの車両価格を比較するとディーゼル車の方がかなり高くなります(デメリット1)。


軽油の方がガソリンよりも単価が安い、ディーゼルエンジンの方が効率がよいので燃費はディーゼル車の方が安くなります(メリット1)。
しかし、車両価格の差を5年で取り戻すためには、年間3万km程度走らなければなりません。
また、絶対的な動力性能はガソリン車より劣りますし、エンジンのフィールも鈍く感じます(デメリット2)。
さらに、エンジン重量が大きいので操縦性もガソリン車に比べ劣ります(デメリット3)。
低速トルクがあるので、発進などは楽です(メリット2)。
なんと言っても一番の問題は、現在のところディーゼル車の排気ガスはガソリン車よりもはるかに汚いことで、今、ディーゼル車をわざわざ購入することは、環境問題に関心がないのだと、人格を疑われる可能性があります(デメリット4)。
また、近い将来、大都市への乗り入れ制限が課されるかもしれません(デメリット5)。
    • good
    • 0

ディーゼル車のメリット&デメリットですね。


メリット:1500km/月を走破するのならランニングコスト(ガソリンに比べて軽油を使うので)が安く済みます。営業車輌向きデスネ。トルクはありますが馬力はありません。走り始めてしまえばガソリン車と変わりません。
デメリット:とにかくエンジンからの振動と騒音はすごいです。最近のディーゼル車は少しは抑えられていますが、停車
中の振動は脳みそがシェイクされる感じです。後、排気ガスからの黒煙がすごいです。黒煙を抑える薬剤を軽油に混ぜても直ぐ黒煙が出始めます。東京都内では走れなくなるとか・・・噂かもしれませんが。馬力が無いのでガソリン車に比べてアクセルの開放度が大きく燃費は良くありません。ただ軽油が安いので燃費が良いと錯覚してしまいますが・・・
加速が悪いので信号待ちからのスタートでは後方車輌からクラクションを鳴らされます(特にエアコンを使用している時は自転車にも抜かれるほどです)。
結論から言うと普通乗用車としてのメリットはあまり無いのです。初めて購入するのなら少し予算を足してでもガソリン車輌をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の所有権、そのメリットデメリットは?

車の所有権について質問です。
今乗っている車は、半分を頭金で入れて、半分をローンで買いました。
所有権はディーラーで、ローン完済後、所有権を自分に移そうかと考えましたが、ディーラーに車を売るときなど書類を自分で揃えなくてはいけなくなり、面倒じゃないですか?と言われ、あまり知識もなかったので、まあいいかとそのままディーラーに所有権を残したまま今に至ります。

現在車の買い替えを検討していて、今度は所有権をどうしたものかと、考えているところです。

そこで、所有権が自分にあるのと、ディーラーにあるのとでは何が違うのか、メリットデメリットを教えてください。

また、今回は3分の2以上は頭金で入れて、残りをローンにしようと思っているのですが、この場合、はじめから所有権は私にすることができるのでしょうか?

どうかいろいろ所有権について教えてください。

Aベストアンサー

所有権がついていると車を売却や処分する際に所有権者の承諾が必要となります。
ですが、多くの場合は使用者から委任状をとりつけて、所有権者に承諾をとりつけるので、手続き上困るということは発生しないでしょう。
ローンで購入する場合はローン会社や車屋さんに所有権がつきます。
これはローンを完済できない場合に所有権者が車を差し押さえるためです。
ローンを完済しない状態で売却・処分しようとしても所有権者が承諾しないので、それができない仕組みになっているのです。

ローンを完済した後で所有権を移さなくてもあまり問題は発生しないと思いますが、たとえば所有権者が倒産等した場合に書類の入手が困難になったりしますので、できればすみやかに所有権解除の手続きをとったほうがいいでしょう。

Qハイブリッド車のメリット、デメリットを教えて下さい。

次に買う車を、ハイブリッド車にしようか、迷っています。周りに乗っている人がいないので、分かりません。ハイブリッド車のメリット、デメリット、また、ハイブリッド車に乗るなら、どの車がオススメか教えて下さい。

Aベストアンサー

メリットは燃費がよいことです。
排気ガスの排出も少ないです。
エコに貢献している気分になれます。

プリウスのデメリットは
車格の割に車が高いことです。
燃費が良くても価格差を取り返せません。
エンジンが完全に停止することがありますので
車庫入れ時などに人に接触するリスクが高くなっています。

インサイト、プリウス共に
或いは他のハイブリッド車も含め
バッテリーに寿命があります。
日々乗っていると全く気がつきませんので
オーナーさんはほとんど全く自覚をお持ちではありませんが
3年乗った車と新車とを比べると差が歴然としています。
そのバッテリーをもし、交換するとしたら
結構高価です。
以前と比べると非常に安くはなりましたが
それでも高価です。

インサイトは
ハイブリッドない車くらいの価格、
或いはそれらよりも安い位の価格なので
選択しに入れても良いなと、
個人的には思います。
しかし、質感といいますか
手に触れた感触が少しチープなのが残念です。

なお、LS、RX、クラウン、アルファード
等々のプリウス以外のハイブリッド車は
過給付きの開発を打ち切ったトヨタが
よりハイパワーを生み出す為に採用しているモノなので
名前だけハイブリッドとお考え頂いてよろしいかと存じます。

メリットは燃費がよいことです。
排気ガスの排出も少ないです。
エコに貢献している気分になれます。

プリウスのデメリットは
車格の割に車が高いことです。
燃費が良くても価格差を取り返せません。
エンジンが完全に停止することがありますので
車庫入れ時などに人に接触するリスクが高くなっています。

インサイト、プリウス共に
或いは他のハイブリッド車も含め
バッテリーに寿命があります。
日々乗っていると全く気がつきませんので
オーナーさんはほとんど全く自覚をお持ちではありません...続きを読む

Q交差点を左折しようとした車と横断歩道を渡ろうとした自転車が衝突(車の側

交差点を左折しようとした車と横断歩道を渡ろうとした自転車が衝突(車の側面と自転車の前輪)した場合、車と自転車の非の割合はどうなりますか?

Aベストアンサー

自動車側:自転車側、6:4位かなと思いますが、警察の事故処理担当者に直接、問い合わせるしか答えは出ませんよ。
いかなる場合も、基本的に、大きい車の方が過失割合が大きいとなっております。

Q違反を肯定して正当化しようとする回答や意見なんて聞く必要は無いのでは

こちらが軽自動車で制限速度で走っていると言うと
それでは邪魔になるので
もっとスピードを出して周りの交通の流れに乗った走りが正しい走り方だ
とか
制限速度で走ると渋滞して皆が迷惑する
とか
邪魔なクルマを追い越す時は対向車線を走ることになるから危険だ。
悪いのは制限速度で走る奴だ。
とか
制限速度でゆっくり走ることは悪いことだ
などと
法を守っている者を悪者扱いして
速度違反を肯定奨励正当化する回答や意見が有るのですが
こういう意見は法を無視してもっとスピードを出して走りたいがための自己欲望を満たす目的の
都合の良い意見に過ぎないのでは。

だから、悪質な回答や意見とみなして聞かない、相手にしない、従わない、無視する
という対応が有効で妥当なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。
おっしゃる通りに
速度違反を肯定奨励正当化する回答や意見は
法を無視してもっとスピードを出して走りたいがための自己欲望を満たす目的の都合の良い言い訳に過ぎませんね。

そういう有害な回答や意見を聞く価値なんて無いでしょう。
やはり、
悪質なものは聞かない、相手にしない、従わない、無視する
のが有効で賢明な対応ですね。

Q車のバッテリーが上がってしまい他の車からケーブルを繋いで供給しようとしましたが自分の車が行き止まりに

車のバッテリーが上がってしまい他の車からケーブルを繋いで供給しようとしましたが自分の車が行き止まりに対して前から停車してしまった為ケーブルの長さが足りずそのような場合何か対応策はありませんか?

Aベストアンサー

ケーブルが4本あれば、プラス側で2本、マイナス側で2本で互いのバッテリーに接続すればいいのです。
さもなくば救援者(後続車)のバッテリーを外しバッテリー同士をケーブルで接続すればいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報