エンジンオイルについてなんですが、オートバックスやイエローハットに行くといろいろな種類があります。値段もまちまちでよく分かりません。どれを入れても変わらないような気がして成りません。燃費が変わるわけでもなく、何がいいのか分かりません。後2回に一回エレメントも交換するのが良いみたいなんですが、しないと壊れたりするんですか?どうして交換するんですか?エンジンオイルだけじゃ駄目なんですか?エレメントもやっぱり高額なやつを入れた方が良いんですか?
No.3
- 回答日時:
エンジンオイルには、機構やそのエンジンの特性にマッチした粘性(5W-80とか書いてるやつ)があります。
それさえ合っていれば、500円/リットルのものでも2000円/リットルでも同じです。
ただ、高いの入れてると気分が良いだけです。
オイルエレメントは、オイル内の不純物(鉄粉とか)をろ過してくれますが、これが使っているうちにろ過能力が低下します。従って、エンジン等を守るために1万KMに一度くらいは交換しましょう。これも高価なものは必要ありません。
カリカリにチューニングして、いつもサーキット走行のような限界走行をする場合は、これに当てはまりませんが、市販車を普通には知らせる場合は、安いもので十分です。
No.2
- 回答日時:
実用エンジンに高級オイルを入れるのは、気分です気分!
解る人には、交換直後エンジン音が静かになるのが、わかります。
高級なOILを入れたときはエンジンをブン回しても壊れない・・・・・んじゃないかなぁと思いますし。
どっちにしろ、OIL交換はしなければなりません。
最低、車の取り扱い説明書に書いてあるくらいは。
(10000km毎かな)
それまで、たまにOILの量を点検して下さい。
知らぬ間に減っていることがあります。
OILエレメントは詰まってナンボのもので、新品は大きな粒子が抜けて行くそうで、交換しすぎは良くないと言うメカニックの方もいらっしゃいます。
これも、最低限、取り説に従うと良いでしょう。
No.1
- 回答日時:
僕もよくわかっていないですが・・・
オイルの硬度は劣化します。つまりどんどんさらさらになっていきます。汚れていること自体はあまり問題ではありません。(あまり鉄粉があればだめですが・・・)さらさらになると、力が伝わりにくくなります。
後、フィルターですが、オイルは循環するとどうしても汚れてきます。おそらく、動いているために、微細なかすが出るんだと思います(たぶん・・・です。エンジンの中は激しく動いてますからね・・・)そういうのがやはりオイルに悪影響があるのでフィルターでこしとっているわけですが、そこに鉄粉がたまるから2回に一回は変えようよ、ということです。昔は3回に一回でしたよね。ま、それでも良いじゃないですか?とにかく永久には使えませんよ。そのうち詰まります。
>高額なやつを
うーん。エアフィルターは高額なのもありますが、オイルフィルターに高額なやつ・・・なんてありますか?会社によって数百円違うだけだと思いますが。
最近は安いオイルでもSG以下なんてないので、スポーツカーでなければ安いやつで良いと思います。
オートバックスで相談してしまうと高いやつを進められてしまうので、安いのを指名買いするのがコツです。
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