プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近vc++2008を始めました
DXライブラリのサンプルを動かしてまだ遊んでる程度ですが
pfintf等の標準命令や、apiのサンプルをコピペしてみましたがエラーがでます
ウィンドウズアプリでは動かないとも聞きましたけども
標準命令なのに動かないとかさっぱりです
どうしたら動くようになるんでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

VC++ 2008はちゃんとWindows APIもCの標準関数も、とくに特別なことをしなくても動きますよ。



具体的なソースなり、プラットホームが何なのかなりの情報もないので何も答えられません。

この回答への補足

プラットフォームって設定ですかね?
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxuse_ …
一応ここみてやったんですけど

補足日時:2010/04/29 22:45
    • good
    • 0

DirectXは敷居が高いですよ。

(この書籍は読んでますが、若干初心者には解りにくい箇所があります。14歳には絶対無理なことは判ります)
コピーしたサンプルが動作したところで、それは当たり前の話でしょう。

普通のC言語のお勉強用教材が動作しないというのなら、その具体的なWebアドレスか、そのサンプルをここにコピペしてください。そうしない限り、助けようがありませんよ。リンク先のDXというのはDirectXのこの著者の言ってる特殊な環境でのディレクトリ設定などの事です。あなたのprintf云々とは無関係です。
    • good
    • 0

ウィンドウアプリでは、WindowsAPIは動きますがややこしいお約束があります。

それを守っていない場合は、ちゃんと動きません。
printfは、コンソールアプリでないと動きません。DXライブラリはウィンドウアプリとして動きますので、その環境でやればprintfが動かないのは当たり前です。

どういう命令を書いて、結果どうなったかを書いてください。エラーが出ますだけではちゃんと答えられません。コンパイルエラーか実行エラーかも分かりません。

この回答への補足

設定の意味も良くわかりません
自分としてはDXライブラリに足りないものがあれば他で補うか
新しい関数でも作れたらと思ってほかの命令を試そうとしていました

#include<stdio.h>
#include"Console.h"

void main(void)
{
// CConsole クラスを宣言
CConsolecnsl;

printf("012");

// カーソルの位置を 3 列目の 1 行目に移動
cnsl.SetCursorPosition(3, 1);

printf("345");
}
------ ビルド開始: プロジェクト: test, 構成: Debug Win32 ------
マニフェストを埋め込んでいます...
.\Debug\test.exe.intermediate.manifest : general error c1010070: Failed to load and parse the manifest. U_U!$kLdK
~[
ビルドログは "file://c:\Documents and Settings\さい\デスクトップ\test\test\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。
test - エラー 1、警告 0
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

何をどうすればいいでしょうか?
またコンソールやウィンドウズアプリの違いもわかりません
同時に使えないとなるとどうやってできる範囲を広げればよいか・・

補足日時:2010/04/29 23:47
    • good
    • 0

HSPはコンソールのような事がウィンドウで出来るので楽ですが、C++だと標準機能ではそんな事はできません。

全て自分で用意するか、他の人のライブラリを使うにしてもうまく組み込んでやる必要があります。

こちらのサイトを参考にしましたよね?
http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/cons …
だったら、それも書いてください。
特殊のことをしているのでサイトをたまたま検索出来ましたが、分からなかったら答えようが無かったです。

このプログラムを動くようするためには、CConsole クラスを記述したconsole.hファイルが必要です。サイトにはconsole.hが書いてありますね。
http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/CCon …
この内容をコピペしたconsole.hは作成してプロジェクトに追加してありますか?

>同時に使えないとなるとどうやってできる範囲を広げればよいか

他にも方法はいろいろあるので、これだけが解決法方法ではありませんがとりあえず、CConsole クラスさえちゃんと使えるようになれば、ウィンドウとコンソールは同居出来ます。

>またコンソールやウィンドウズアプリの違いもわかりません

まず、C++の基本からやった方が良いでしょう。今のままだとレベル1の勇者が魔王に戦いを挑むようなものです。
HSPと違い基本文法が大変複雑で膨大ですが、じっくりと覚えないと後々困ることになります。
DXライブラリを使うだけなら、もっとシンプルなC言語でも構いませんがそれはご本人の判断に任せます。

「ロベールのC++教室」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/cpphtml/index.h …
「C++入門」
http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cpp/index …
「C++入門」
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/cpp/cpp00.html
「猫でもわかるプログラミングのサイト」C言語とC++両方あり
http://homepage2.nifty.com/c_lang/

「苦しんで覚えるC言語(苦C)」
http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/
「C言語入門」
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html
「C言語編」
http://www.geocities.jp/ky_webid/c/index.html
「C言語で始めるプログラミングの基礎」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …

DXライブラリ関係のサイトもじっくり隅から隅まで読んでください。
「DXライブラリ置き場 HOME」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
「ゲームプログラミングの館」
http://dixq.net/g/
「ゲーム作りで学ぶ!実践的C言語プログラミング」
http://karetta.jp/book-cover/game-programming

特に
「DXライブラリ 関数リファレンスページ」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc …
はちゃんと目を通してどんな関数があるか理解しておきましょう。


DXライブラリとDirectXは理解しないで混ぜると動かなくなるので、安易に混ぜないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すいません
色々とありがとうございました
知らないリンクもあったのでそちらも参考にさせてもらいます

お礼日時:2010/04/30 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!