医療ソーシャルワーカーの平均年収を教えてください。

現在高2の男子ですが、この職業に興味をもっています。

医療ソーシャルワーカーとして病院で働くなら、福祉施設で働くより給料は高いのでしょうか。

福祉職の公務員とMSWの給料の差はどれくらいなのでしょうか

福祉は給料よりもやりがいだと言われますが、やりがいだけでは食べていけません。。

MSWに詳しいかた、教えてください

A 回答 (1件)

>医療ソーシャルワーカーの平均年収を教えてください。

・非常勤やパートは、時給800~1000円くらい。
・正社員は、月給18万くらい、年収で200万くらい。
・管理職、施設長クラスで、月給25万くらい、年収で300万くらい。
・・・といったところですね。

>医療ソーシャルワーカーとして病院で働くなら、福祉施設で働くより給料は高いのでしょうか。
福祉職の公務員とMSWの給料の差はどれくらいなのでしょうか

病院、福祉施設、公務員ともに、ほとんどお給料の差はありません。

>福祉は給料よりもやりがいだと言われますが、やりがいだけでは食べていけません。。

ソーシャルワーカーの募集記事では、
「社会福祉主事、精神保健福祉士、社会福祉士のどれかを取得しているのが望ましい」
と書かれていることがあります。

・社会福祉主事→大学や短大で、指定科目を勉強して卒業する。

・精神保健福祉士、社会福祉士
→a)大学の福祉系の学科で、指定科目を勉強して卒業した後、
精神保健福祉士国家試験や、社会福祉士国家試験を受験し合格する。

b)短大の福祉系の学科で、指定科目を勉強して卒業し、
2年以上の実務経験を積んだ後、
精神保健福祉士国家試験や、社会福祉士国家試験を受験し合格する。

・・・となっていますので、
大学か短大に行く必要があります。

ただし、1つの施設に、ソーシャルワーカーが1人しかいないという場合もあり、
その人が辞めることになって初めて求人募集をするという形になるため、
ソーシャルワーカーの新規求人はとても少ないです。

そのため、国家試験に合格して、
22歳で、精神保健福祉士と、社会福祉士の両方を取得出来たけど、
求人募集が全然なく、
学校卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・といったことになる可能性もあります。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはり、給料は結構低いんですね。。。。

もう1度考えなおしてみます