電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芝生から出てきたと思われる虫が何か知りたいです。

体長1.5cmほどで細長くて、触角のようなものが2本ついています。つついても丸くはなりません。白っぽい色です。足がたくさんあります。
正確には芝生の中からでてきたのではなく、芝生の中に敷いてあるコンクリートに6匹ほどいました。
ネットで調べてもそれらしきものが分からず困っています。

昨年、根切虫らしきもの(特定できてませんが、根切虫みたいな虫を発見し、オルトランをまいたら収まりました)に芝を食いつくされてかなりの面積が枯れました。
そのあたりで出没しているので、心配しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

突っついて丸くなるのがダンゴムシ、丸くならないのがワラジムシです。


良く似ていますがダンゴムシは植物の根や茎や葉を食害し、ワラジムシは
植物に直に害を及ぼす事はありません。
双方とも見た目が気持ち悪いため、不快害虫として分類されています。
薬剤として有効なのは、住友化学園芸では不快害虫W粉剤や不快害虫液が
使いやすいと思います。ホームセンターや園芸店で購入が出来ます。

次にネキリムシですが、まず注意して頂きたいのは「らしきもの」だけで
薬剤を選ばないようにして下さい。今回は運良く駆除が出来ましたが、い
つでもオルトランが効くとは限りません。場合によっては駆除が出来ずに
植物が薬害を起こして枯れる事もあります。発生した害虫名を確かめて、
その害虫に有効な薬剤を使用されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表現が下手で申し訳ありません。ワラジムシよりももっと細長いものです。
最近黒っぽいヤスデ?がよくいるので、その赤ちゃんだったのかな??と思っていますが、
まだ分かっておりません。
ネキリムシのようなもの、も自分なりにネットで写真を見たりしているのですが、虫は種類が多くてぴったりこれだ!というものが分からないこともしばしば・・・。
おっしゃる通り、薬剤を使用する際は気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/05/27 15:17

足がたくさんあって白っぽくて、丸くならない


→ワラジムシでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9% …
http://mushinavi.com/navi-insect/data-waraji_hos …

ダンゴムシと似たような環境に住んでいます。
普段は枯れ葉などを食べ、石の下などに隠れています。
大量発生しなければほっておいても大丈夫です。

気になるようであれば、下記の薬が有りますが、
芝生に直接使えるかはわかりません。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00400.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
表現がへたで申し訳ないです。ワラジムシよりももっと細長いものなんです。
最近黒っぽいヤスデ?が大発生しているので、その赤ちゃんだったのかな??と思っていますが、
いまだ特定にはいたっておりません。

お礼日時:2010/05/27 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!