アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでダンボールを購入したのですが、組み立てていると体が痒くなります。
目も痛くて開けていられなくなり、何回も洗わないと違和感がなくなりません。
他のルートで入手したダンボールは大丈夫なので、ダンボールにアレルギーがあるということはないです。
日にちをあけて組み立ててみても同じ症状になります。
友人に相談するとダニが大量にいるのでは?と言われました。新品で購入したのでダニとかはいないと思うのですが・・
原因は何が考えられるでしょうか。ギリギリの予算で30箱購入したので何とか使用したいのですが(かなり困ってます)、処分した方がいいでしょうか・・。

A 回答 (3件)

作業の日数に余裕が有るのなら、一つを殺虫スプレーで満遍なく掛けて、

一日置いて組み立てる、それでも痒みとかの症状が出るのなら、接着剤アレルギーですね、

アレルギーが酷くなるようでしたら、処分しか手は無いように思えます。
ただ、気休め程度で緩和は出来ます。
日光消毒で幾分かは症状を緩和させることは出来ますが、消毒期間は最低でも2日。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスいただいた通り、虫用のスプレーをかけて一日置いて組み立ててみましたら
症状が出なかったので、虫が原因だったようです。
接着剤アレルギーでしたら何とか使用したいと思いましたが、
箱に入れたものに虫が移ったり、運んだ先に虫を持っていってしまうのは避けたいので
ダンボールは処分することにしました。
この度はご回答有難うございました。

購入は新品だとしても、保管していた環境や、製造していた環境っていうのは、他のルートで購入した物とは違うでしょ?

使うなら、よく拭いてみたり、殺虫剤ふってみたり、天日干ししてみたり…なんてことをするしか無いのでは。
処分も選択肢にあるなら処分するのも手でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

虫用のスプレーをかけて一日置いて組み立ててみましたら
症状が出なかったので、虫が原因だったようです。
新品でも安心は出来ないですね・・。
箱に入れたものに虫が移ったり、運んだ先に虫を持っていってしまうのは避けたいので
ダンボールは処分することにしました。

ダンボールの材質に問題があるのでは?

接着剤のアレルギーがあるかもしれないですね。
ダンボールは何層も重ねる為、接着剤は使用されていると思います。

マスク、手袋、長袖、めがねをかけて作業されるか、諦めて処分するか。。。
    • 0
この回答へのお礼

虫用のスプレーをかけて一日置いて組み立ててみましたら
症状が出なかったので、接着剤アレルギーではなく
虫が原因だったようです。
接着剤アレルギーでしたら、マスク、メガネをかけて
何とか使用したいと思いましたが、
箱に入れたものに虫が移ったり、運んだ先に虫を持っていってしまうのは
避けたいので、ダンボールは処分することにしました。