プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスペリアに手回し充電したい

ドコモのエクスペリアを買ったのですが、登山中や災害時に充電するための手回し充電器を探しています。
※ひらたく言えば GENTOS の H-535N のような製品を探しており、さらに電池にも充電できたら最高! と思っています。

条件は以下の通りです。
上に書いてあることの方が優先度が高いです。

・現時点で入手できること (在庫があること)
・手回し発電でエクスペリアに充電できること
・なるべく小さいこと (家庭用懐中電灯のような大きい物は不可)
・なるべく軽量であること (どんなに重くても500g程度まで)
・できれば、ソーラー発電でもエクスペリアに充電できること
・さらにできれば、手回しかソーラーでエネループに充電できること

例えば、エネループのシングルポータブルソーラーセット (SSL-SBSL3AS) とモバイルブースター (KBC-L3A) との合わせ技のようなご回答も大歓迎です。
※ただしこの例だと手回しができないので不可。

当方文系のため電気周りの知識はまったくありませんが、例えば秋葉原の秋月電商のようなところで説明書付きのキットがあれば、それでも歓迎です。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・たいへん、難しいと思います。



XPERIAのバッテリーは、一般的な携帯電話の2倍容量。
2倍容量のバッテリーを搭載しても、XPERIAの電池の持ち時間は、一般的な携帯電話の半分以下。
XPERIAは一般的な携帯電話と比べて、遙かに大きな消費電力の機械です。

手回し発電機で、XPERIAに充電するには、一度に2台以上の携帯電話を充電できる大きな発電機が必要になります。

私はモバイルブースターで、緊急時にXPERIAを駆動しています。
KBC-L3Aと充電用改造ケーブルでXPERIAを50%程度充電可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか・・・
手回しは厳しいであろうと思い、とりあえずバイオレッタという製品一式を買ってきました。
一応、これで手回し以外についてはクリアできました。

が、やはり http://item.rakuten.co.jp/e-tuf/10000419/ のようなものは欲しいなと思っております。
(山でちょっと通話できるだけの電力が確保できれば可)

お礼日時:2010/05/01 22:10

No.1です。


ご存じだったらスルーしてくださいね!
バイオレッタでXPERIAに充電できますか?
もしも出来なければ、原因はUSBケーブルの結線にあります。

XPERIAはUSBの信号線が解放時は通信ケーブルとして機能。
USBの信号線が短絡している場合は充電ケーブルとして機能するようになっています。
XPERIAに標準のAC/DCアダプタは、内部で信号線が短絡しています。

USB規格での信号線D+とD-を短絡するだけの簡単な改造で充電できるようになります。
参考になるページをご案内します。
http://itiyuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/po …

もしも、ご自分で作業できない場合は、下記のような製品を購入すれば充電可能になります。
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンプに行っておりました。

実際にソーラー発電からエクスペリア充電ができました。
ケーブルはポケットシンクデュアルという、ヨドバシアキバで購入した製品です。

# ヨドバシアキバではエクスペリアの充電ケーブルが表形式で整理されており、分かりやすかったです。

お礼日時:2010/05/05 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!