アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ上海万博は,愛知万博ではなくて大阪万博と比較されるのでしょうか?
2005年にも愛知万博が開催されたのに,テレビでは大阪万博との比較をよく目にします.
これはとても不思議な感じがするのですが,どんな理由があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

大阪万博開催時の日本の状況と、それ以降起こったたくさんの出来事、


   
   ・ 高度経済成長
   ・ 日本ブランドの認知向上
   ・ 経済摩擦
   ・ 変動相場制
   ・ バブル
   ・ バブル崩壊

が今の、中国の国際社会の状況と似通っているからではないでしょか?
国際競争力が徐々について、GNPは日本を抜き、対米貿易でトップになり、通貨安をベースに、どんどん力をつけている。今より、明日の方が、豊かになると、多くの人が信じて、活気がある。オリンピックを終えて、さらに、自信をつけた中国が、世界に躍り出る絶好のチャンス。本当に、当時の日本と似ていますね。

愛知万博は、すでにバブル崩壊後、成熟した社会をどうするかに悩む日本や先進国の大きなテーマであるエコを前面アピールした、すこし大人の印象の万博でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど,納得です.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2010/05/01 14:17

過去開催された万博の最多入場者数は大阪万博の6400万人ですが、上海万博はこの記録を更新する入場者数7000万人を見込んでいるからです。


なお、愛知万博は2200万人でした。
    • good
    • 0

当時の日本と中国がかぶるからですよ。


・高度経済成長真っ最中
・東京オリンピックのあとの大阪万博、北京オリンピックのあとの上海万博
・1ドル360円の固定相場制と1ドル6.8元の管理変動相場制で輸出が好調
など、日本が高度成長した過程をなぞるかごとく中国も成長しているからです。
もっとも今なお発展途上国と称して、日本から環境技術を奪う(もしくは鳩山が貢ぐ)ほど無恥ではありませんでしたが。

それと、過去最多の入場者数を誇っている大阪万博を、予想では上回るとされているので、比較になりやすいのです。

愛知万博は、何それ?おいしいの?状態。私自身、全く記憶にございません。
    • good
    • 0

観客動員数の歴代一位が大阪だから


途上国が先進国の仲間入りをするおひろめという意欲が似てるから

この二点ですね。
    • good
    • 0

どのような文脈での比較か存じませんが、大阪万博が入場者数六千万人超の記録を持っているからではないでしょうか。

    • good
    • 0

掃き溜めだから(上海は中国、大阪は日本)、港町だから、一大商業都会だから、じゃないっすかねえ?まあ名古屋と上海にはお殿様の町(徳川家、織田家ゆかり、上海は周家孫家)って共通点もあるけど。

小さいけど名古屋にも港があるけど。
    • good
    • 0

大阪万博は日本で、上海万博は中国で


初めて開催する万博だからでしょう。
    • good
    • 0

愛知万博は自然の叡智を主眼に置いたモノでしょう?。


リニアモータカーが走っていた訳だが、
未来の科学技術とかで機械系はメインではなかったでしょう?。

しかし、
大阪万博は、
 月の石
 動く歩道
 ワイヤレス電話
 テレビ電話
などなど、未来の技術を先取りしたその当時に形にできるモノなども数々詰め込んだ博覧会になり、

当然、中国は 愛知万博よりも大阪万博と比較されて上を行きたい訳ね。
そう、中国の科学技術はこれからの未来の技術を先取りして形にして魅せたとね。
そう、工業力をアピールしたいのでしょう?。
なら当然に、上海万博を大阪万博してくれとアピールする訳だよね。

原始に戻れ的な愛知万博よりも、
未来的な大阪万博よりも更に未来的に上海万博を位置づけたいと思ったのかもね。

違いは原始の自然か未来の機械文明かって感じだろうか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!