プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の結婚式では、よくある事なのですか?

道外の披露宴は数十回の出席経験がありますが、北海道の披露宴には先日初めて出席し、いくつか疑問を持ちました。
北海道の披露宴での服装などについて、どれかひとつでも結構ですのでご存じの方、教えてください。

場所は、チャペルと披露宴場が一体化したウェディング専用会場で、コスパは高いが新婦に人気と評判の会場でした。

新婦側の招待客で、サンダル(ミュール?)に、ゴムの輪っかのようなもの(弁当箱にかけるゴムの輪っかのようなもの)を、足の甲にしている女性がいました。
サンダル履きにしか見えなかったその靴は、披露宴には不適切のように感じましたが、地域としてはアリなのですか?地域的にもナシですか?

同じく、雑誌の付録のブランドロゴがたくさん入った布製バッグを持ち歩いているのを見かけました。

また、トレーナーやジャージの袖口や裾に使われる伸び縮みする素材が使われたワンピースを着ている女性もいました。
説明しにくいのですが、ワンピースにもロングスカートにもなるような服です。

新郎側の招待客は男性が多く、スーツ、ドレシャツ、白やシルバーのネクタイと、いたってありがちな礼服スタイルでした。

新婦側の招待客の服装や持ち物にいくつか疑問を感じたのですが、地域性や習慣の違いでしょうか?
それとも、地域性は関係なくて、新婦側の招待客のマナーが悪かっただけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

生まれも育ちも北海道で、もうすぐ40歳になるものです。

サンダル
 私の感覚では、アウトですね。
 ミュールやサンダルは不適切と認識してます。
 しかし、時々見かけますね。

雑誌付録の布製ブランドロゴバッグ
 これはもう完璧にアウト。 
 見ているほうが恥ずかしい。

伸縮素材のワンピース
 これも微妙ですね。。。
 確かに、フォーマルにも!と売ってるのを見かけましたが。。
 個人的にはアウトです。

上記3つ、よくあること・・・という感じではないです。
時々はあるのかもしれませんが。。。

一応、私の考え方ではということで答えさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的で大変参考になります。

僕は今まで、つま先の空いた靴を履いた女性でさえ、結婚式では見かけた経験がありませんでした。
結婚式と披露宴とで、衣装のチェンジをする招待客の女性でも、サンダルに輪っか(?)という格好は初めてです。

雑誌の付録のバッグはやはりいけませんよね。
伸縮素材のワンピースは、花柄の派手な模様で、流行のスカートのようなものでした。

やはりちょっと微妙ですね。大変参考になりました。

フォーマルに関心が無い・知らない人たちだと思います。

この様にして フォーマルのお約束事が 崩れていくのです。

ollehさん 心がけは持ち続けてくださいね。
TPOは 非常に大事な事です。
ご自分で 守っていれば堂々と卑屈にならず 自信のある行動は その人を綺麗にみせます。

いつまでも 素敵な女性であります様に・・・(^^♪ 
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、僕は男です。
新婦側の女性招待客の服装があまりにも醜かったので、質問させていただきました。

新郎側も女性の招待客がいたのですが、新郎側はみな素敵なドレスやワンピースだったのです。
新婦さんはとても美しい女性でしたが、宴の進行の提案や選んだ衣装などが「!?」な女性だったので、
やはり招待したお友達の女性たちも、そうなってしまったのだという事がわかりました。

もしかしたら、地域を知る方の他のご意見もあるかもしれませんので、
まだしばらく回答を募集してみたいと思います。
良回答をいただき失礼とも思いますが、締切をもう少々お待ちいただければと思います。

ご意見ありがとうございました。大変参考になります。