アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲の歌詞を聞き取って下さい

で演技が始まって初めに流れている曲の歌詞を聞き取って下さい。一部だけでも全然構いません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Pilou さん はじめまして



優勝するPilouさんは、パリの一時代を口笛にのせて
彷彿させるシャンソンを選択です 気に入りました

この曲の全訳は、このサイトの規約に
沿わないようですので抄訳を提示です

少年の独唱と、コーラスが交互に歌唱

独唱:
僕が、地面に転んででしまったのは、ヴォルテールのせいだ
鼻を、どぶに突っ込むでしまったのは、ルソーのせいだ
僕が、公証人でありえないのは、ヴォルテールのせいだ
僕が、一欠けらの価値もない小鳥なのは、ルソーのせいだ
(この歌詞では4箇所が、フランス語で掛詞で一番味があるとこ)

全員:
そうだ、君が、転んだのは~ と上記の歌詞を繰り返す

独唱:
この広いパリで、僕のことを
知らない奴はいないね
僕は、誰からも愛されていた
ただし、ポリ公を除いてね

手に入れるもので、今日を生きて
手に入らなくても、それでも生き
だから、これからの食事の内容は
事前には、分ることはないな

貧しさを背負って生まれてきたのさ
それは、ルソーのせいだ
ナンテールに醜さがあふれているのは
誰でもない、ヴォルテールのせいだ
(ここにも、掛詞があり)

最後の全員:
最初の全員の歌唱の繰り返し

(詩人によるのでしょうか、脚韻の掛詞により)
ヴォルテールとルソーをコケにしていながらも
それだからこそ、権威をものともせずに
人生を力強く生きようと伝わってくる

好いシャンソンを教えて頂き感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私も大学で拙いながらもマジックをしておりまして、自分の演技でこの曲を使ってみたかったのです。5864758さんの訳を読んで、ますますこの曲への愛着がわきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!