プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、図書館に行って調べ物をしているときふと目に留まったのですが、年表の昌泰三年没の欄に安倍清明(きよあきら)という名があったのです。年表に名が載るくらいなので官位のある人だと思うのですがもしご存知でしたら情報を下さい。ちなみに晴明様と何か関係があるのかなども教えていただけるとありがたいのですが・・・

A 回答 (7件)

…と書いて送信したら、他にも回答があったので補足~。

えーと、申し上げにくいのですが、mira-goさんとemi_chanさんが紹介くださってるのは、安倍清明ではなくて安倍晴明のことではないでしょうか…?
安倍晴明の没年はの昌泰三年ではなくて寛弘二年(1005)なので、hina9joさんが年表で発見された人物とは全く別時代人です。…というようなことはhina9joさんのほうがお詳しいと思いますが(^_^;)
    • 0

4月からNHKで安倍清明のドラマを稲垣吾郎さんがやるような。

もし興味があれば見るのが良いかと。
    • 0

昌泰三(900)年没の安倍氏は清行で歌人で清和天皇から醍醐天皇の歴代に仕え、右中弁、陸奥守、従四位上讃岐守をしていました。

また、安倍清明は別名を安倍晴明ともいいます。こちらは陰陽家で天文博士、左京権大夫、播磨守を歴任し、寛弘2(1005)年亡くなっています。
    • 0

うっ・・・。

スミマセン。
「清明」→「晴明」の変換ミスです。
しかも、質問の「清明」と「晴明」の違いに気付いてませんでした。
hina9joさんのおっしゃる「晴明様」=「安倍晴明」なんですね。
「安倍晴明」の他に「晴明様」って人がいるんだなーなんて
勝手に想像してました。
私ってば何て的外れな回答を・・・
ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。うちのPCでも晴明様の御名は一発で出ないんです!晴と明とに分けないと出ない。世の中間違っちょる・・・と思っていたら今日はなんと一発で出たんです!!!と、自分のことばかりすみません。晴明様のファンの方とこうして接点をもてただけでも幸せでした。本当に有難うございました。

昌泰三年(900)没の安倍さんというのは、ひょっとして安倍清明ではなくて安倍清行ではないでしょうか?(^_^;)

ほんとに安倍清明という人がいたら申し訳ないんですが、尊卑分脈(上代から幕末までの公卿が全部載っている)と公卿補任(同じく、任官された公卿の名を収載)を探したんですけど、どこにも安倍清明って人は存在しないんですよ。
で、900年没の安倍さんって誰かいないかなあ、と当たってみたんですけど、安倍清行しか出てこない。
ま、念のため、安倍清行について簡単にご紹介します。

安倍清行 天長2(825)~昌泰3(900)
平安前期の有名な歌人。古今集にもその歌は収められている。
受領階級で国司を歴任、また右中弁に任ぜられた。

なお、安倍清行と安倍晴明の関係ですが、ちょっと係累がつかめませんでした。
上代まで遡れば同門だと思うんですが、ちょっと家系が違うようです。(自信なし。誰か系統を辿ってくれる方お願い!)

この回答への補足

先日その年表の出版社に連絡を取りましたところやっぱり誤植だったということでお返事をいただきました。
ここで書いていいものか判りませんが、その年表は筑摩書房さんの「年表日本の歴史」です。晴明様のファンの方は見るとちょっと得した気分になるかも。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。それを発見したときはもう凄く驚いて急いで書き写してきたのですが・・・写し間違いなのかそれとも年表の表記が間違っていたのか・・・又図書館に行って調べてきたいと思います。なんだ同名なら永井路子先生の「二人の義経」みたいにいいネタになると思ったのに・・・残念なようなほっとしたような・・・。有難うございました。

「安倍清明」は陰陽師です。

藤原道長がいた時代の人で、道長とも親しかったようです。
「大江山絵詞」という室町時代の絵巻に、誘拐された道長の子供の居場所を言い当てた、という話があります。
また、念力だけで遠くにいる蛙を殺してみせたり
相当な能力を持っていたと伝わっています。
ですがそれが事実かどうかは疑問です。
史実では道長の子供は誘拐されていませんし・・・

・・・と、ここまで書いたところで、
すでに良いURLのご回答が出ていることに気付きました(^_^;
内容が重なってるかもしれません。

ちなみに安倍清明は最近占いなどで良く見かけますよね。

あと、私も「清明様」が誰なのかわかりません・・・(汗)
    • 0

あなたが知りたがっている安倍清明について、詳しく載っているHPを見つけました♪ただ、「清明様と何か関係が・・・」という「清明様」って誰なんですか?それが分かってなくて答えるなよ~!と、不快にしてしまったなら謝ります・・・。

ただ、ホントに誰なのか分かりません。すみません。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~takeuchi_toshinori/tv …
    • 0
この回答へのお礼

晴明様なんて世界の共通語の様に書いてしまってすみません・・・私の言っていた晴明様とはまさしくmira-goさんの情報をいただいたその安倍晴明様のことです。私は(も?)様を付けてしか呼べないくらい彼の大ファンなのです。いただいた情報はさっそくお気に入りに加えさせていただきました。どうも有り難うございました。