アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDのデータ抽出方法とリカバリの仕方を教えてください。

PCが立ち上がらなくなり、PCショップで診断してもらいました。
vistaが壊れ、立ち上がらなかったようです。
HDDは無事で「他のPCにHDDを繋げると中が見れデータの抽出ができる」と言われ挑戦中です。

他のwindows7マシンにつなげ、HDDの中身は確認できました
・NEC-RESTORE
・ローカルディスク
・Windows vista
3つが認識され、vista以外はすべて開ける状態です。

繋げてあるPCにVista以外はすべてコピーしたのですが…
ここからがどうやるかわかりません。

単純に、抽出したのでHDDを戻しリカバリしコピーしたものを戻せばいいという訳でもなさそうですし…
ここからのリカバリとデータ抽出、復元の方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

HDDを取り出したのはNECノートのLavie LL550です。

A 回答 (5件)

質問者はこれまでに全てのデーターをDドライブに更新していたのでしょうか?

Dドライブーに全てのデーターが保存されている場合は,リカバリーしても,データーは消えません。
    • 0

No.1です。

少し気になったので、追加です、
NEC-RESTORE がリカバリ領域とすると
ローカルディスクは、おそらく、Dドライブ
Cドライブが、Windows Vistaということになります
通常、ユーザーが、作成した、データ等は、Cドライブの、ユーザーフォルダ、内に保存されていますので、
ここが、ひらけないから、コピーしてないと、おっしゃるのだと、リカバリした場合、データも消してしまうことになりますので、ご注意ください。
開けないのは、ユーザーのアクセス制御のためだとおもわれるので、
プロパティから「セキュリティ」タブの「アクセス許可」の「詳細」を開いて「アクセス許可の変更」を行ってから、ユーザーフォルダの中の、自分のデータを取り出しましょう。

蛇足ですが、機種名は省略せずに最後まで書きましょう。
NECノートのLavie LL550 ←この後ろにアルファベットがあるはずです。
    • 0

NEC-RESTORE というのは、おそらくリカバリ領域のことでしょうね。

機種名が記載されていないので、詳細は確認できませんが。
下記が参考になるかもしれません。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/mowyano2/e/d19bfbe4186b693 …
    • 0

> 単純に、抽出したのでHDDを戻しリカバリしコピーしたものを戻せばいいという訳でもなさそうですし…

この抽出とおっしゃってる作業が、具体的にどんな方法をとったのでしょうか?
> 繋げてあるPCにVista以外はすべてコピーしたのですが…
ここからがどうやるかわかりません。
自分で作成したデータ、およびメールのデータ等はコピーで戻せますが、ご自分でインストールしたアプリケーションが戻せるとお考えなら、それはできません。
リカバリーしたあとに、再インストールが必要となります。

この回答への補足

ありがとうございます。
抽出というのは、認識されたローカルディスクとNEC-RESTOREというものを単純に全フォルダごと他PCにコピーしただけです。二つ合わせて16Gほどでした。

このコピーしたものを何かDVDなどに焼いて、リカバリした後に読み込ませるだけでいいのでしょうか?
アプリケーションは戻せないのはわかっております。
ローカルディスクと認識したフォルダ内にBACKUPRANGER→ユーザー名→backupUT.bnxというファイルがあります。6Gほどあるので、これがワードやメールのデータなのかなとも思うのですが…

• 0

HDDが無事と言うことはリカバリ可能でしょうか。

そのHDDをLavieに搭載して電源を入れ、F11を連打してください。
それでリカバリメニューが出てくればあとは指示に従って進めるだけです。

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200501/pdf/p …

この回答への補足

ありがとうございます。
HDDは壊れていないので、リカバリはできるようです。
ですが、今残っているデータを抽出しバックアップしてからリカバリし、
リカバリ後に他にPCにコピーしておいたファイルをLavieに戻したいんです。
Oは壊れていましたが、OSに関連付けてなかったデータは無事だったようですので…

• 0