アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCについて教えて下さい。中古車を購入したのですが、もともと購入した車に取り付いていました。このまま使用は可能だが、マイレージがたまらないかも?って聞きました。
まもなく、ETCの恩恵を受けることもなくなりそうですが、何らかの変更手続きをする必要はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ETCのマイレージは、機器に対してつくものではありません。


対象はETCカードなので、あなたのカードをマイレージサービスに
登録して下さい。
参考URLは下記に・・・・・

参考URL:http://www.smile-etc.jp/service/procedure.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLも確認させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 01:32

既にベストアンサーが出てますが補足。



ETCのマイレージも廃止するそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100402-OY …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 01:33

セットアップの変更をする必要があります。

ナンバープレートは変わりましたか?名義人は変わりましたか?変わった後に自動車販売店などで3000円前後必要ですがセットアップをしたほうがいいですよ。必要無いかもしれませんがネットで利用履歴なども検索できまし、領収書?もプリントアウトできますよ。

この回答への補足

現状のシステムが、今後仮に「2000円」となったとしても、ネット上で過去の履歴等を検索できるので、セットアップは実施したほうがいい!!という理解でよろしいでしょうか?

セットアップの際に必要なものはどのようなものでしょうか?確か、車検証と機器のメーカー・製造番号であったような気がします。
中古車で購入のため、メーカーは分かるのですが、製造番号までとなるとちょっと難しいかも・・・。

このような場合は、どのように対応すればよろしいでしょうか?

もし、ご存知であれば、ご教示よろしくお願いいたします。3000円程度で変更できるのであれば、今後のことを考えて登録し直しがよさそうですよね??

補足日時:2010/05/04 01:38
    • good
    • 0

>このまま使用は可能だが、マイレージがたまらないかも?



関係ありませんよ。
マイレージは、ETC搭載車種単位でなく「ETCカード単位」です。
例えば、ETC付きレンタカーを借りて「自分のETCカードを利用すれば、自分のマイレージ」になります。
決して、レンタカー屋さんにマイレージが付く事はありません。

>何らかの変更手続きをする必要はありますでしょうか?

ありません。
もともと付いていたETCの再セットアップは「国土交通省の天下り特殊法人の利益」です。
軽自動車についていたETC本体を普通車に取りつける(大型車に取り付ける)場合は、そのまま利用すれば「詐欺行為」として処罰の対象になります。
車の買い替えで、旧車についていたETCを取り外し、新規購入した車に取り付ける場合(軽自動車から軽自動車など変更が無い場合など)も「多くは、再セットアップをしていない」のが現状です。
ETC規約では、自動車のナンバー・所有者が代わった場合は(特殊法人の儲けの為に)再セットアップが必要との記載があります。(罰則はありません)
ですから、検問・車検でも「ETCチェック」はありません。

但し・・・。
警察庁では「ETCを速度違反取り締まりに利用しよう!」とする案があります。
A入口で高速に入り、B出口で高速を下りた。100キロ走行だと2時間必要だが、この車は90分で通過した。
この車は、確実に速度違反を行なっている。ETCセットアップ情報から、車種・所有者を割り出す事が可能。
この案が法律になると、車検でもETCセットアップ内容を確認する様になるでしようが、可能性は限りなく低いです。

まぁ、ETC制度に関しては「トップの首相自身が朝礼暮改」「最近では2時間後に発言内容が変化」します。
衆参同日選挙の可能性が高くなったので、現行の1000円割引が続くのではないでしようか?
2000円発言は、一部の前原グループしか支持がありません。
世論調査では60%前後が反対し(賛成は20%)、民主党所属議員の多くも反対しています。
「JALは、税金をジャブジャブ投入してでも倒産させない!」と主張していた前原大臣も、世論・与党内の反対で「結局は、JAL倒産を了承」した例もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細のご説明ありがとうございました。
確かに、今の政治ではこの先どのような法律になるのか分からないですね!今後必要な時に対応するようにします。

お礼日時:2010/05/09 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!