電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9ヶ月の男の子のママです。3ヶ月風邪が治りません。

症状は重い時、軽い時とありますが、ずっと風邪の症状は消えません。
とうとう先日熱が38.2度出て、一晩寝込みました。
熱は下げないほうが早く治るかと思って、ちょうどその日は主人は休み前だったので、子供をまかせて寝ました。
熱は下がったものの、鼻と咳の症状はずっと続いてます。
GWなので、医者にかかるのはがまんしています。
何度か医者にかかって、原因を調べていますが、とりあえず今までのは風邪のようです。

ここで聞きたいのは、もともと風邪は年に一度ひくかひかないかだったのに、なんでこうも風邪をひくようになったのでしょう?
やっぱり疲れがあるからでしょうか?
子供はいたって元気で、ちょっと咳鼻出ることもあるけど、熱も出ずに、薬も飲まずに元気です。
産まれたばかりのころのほうが大変だったのに、楽になってきたくらいから風邪をひき、また今夜泣きが始まって、咳で眠れないのもあり、睡眠時間は2,3時間の日が続いてます。
昼間も前は昼寝を3時間くらいしてくれたので、家事を済ませ、1時間くらいは昼寝できたのですが、ここのところ昼寝もしません。
おんぶしていれば寝るのですが、置くと起きるのです。
ほとんど一日おんぶしています。
たぶん寝不足で機嫌が悪いために、前みたいに一人でおもちゃで遊んでくれないし、抱っこも重いので。
おんぶのしすぎで肩がこり、頭痛がします。
なんだか、もう育児は無理なんじゃないかと思い始めました。
風邪もずっと治らないだろうし、子供もずっと寝ないような気がします。
実家へ帰ってみましたが、もっと寝なくて、一晩中おんぶしてました。
朝3時に母が代わってくれましたが、7時から離乳食作ったりしなくてはならないし、みんな仕事があるので、あまり頼れません。
同じくらいの子をもつ他のママさんたちは元気で、同じく夜泣きもあると聞くのに、なんで私はこうも体力がないのだろうと落ち込みます。

同じような経験のある方いますか?
どうやって乗り越えましたか?

A 回答 (1件)

ああ、風邪が治らないのはママの方ですね。

風邪が治らないと大変ですね。今母乳ですか?母乳を気にしておっぱいに影響のない薬を服用してるのだと、
なかなか治りにくいんですが、そういうことじゃないんでしょうか?

いずれにしても3か月も治らないなら、病院を変えてみるなりなんなりした方がいいような気もしますが…。

私は30代前半で出産したのですが、確かに体力の無さは実感しますね~。
出産前なんて朝から深夜までバリバリ仕事してたのに、妊娠して仕事辞めて専業主婦になって家事育児しか
してないのに、疲れやすいです。風邪も今までひかなかったのですが、出産してから引きやすくなりました。
(子供にうつされるパターンがほとんどですが)

肩こり、頭痛はどうしてもおんぶすると負担がかかっちゃうので、カイロとかマッサージをしてもらった方がいいです。
私もどうしても我慢できなくて、何度も行きましたよ。
やっぱり赤ちゃんをだっこしたりおんぶしたりすると、普通使わない筋肉を酷使するのでやっぱり疲れやすいみたいです。

昼寝等は一緒に添い寝とかしてもだめでしょうか?
お子さんを抱っこしながら一緒に寝てしまうと、ママが側にいるからって安心して寝てしまうってことも
あるんですけどね。私はそこでもう割りきって一緒に寝てしまうパターンです(笑)

もう、全てが悪循環のような気がしますので、別の病院で見てもらって
おっぱいを一時的に止めてでも効く薬を処方してもらう。
マッサージで体をほぐしてもらう。家事がちょっとできなくてもそこは旦那さんに許してもらって、
日中は添い寝で寝てしまう。このあたりはどうでしょうか?

連休中でも休日当番医は空いてるはずなので、診てもらったらどうでしょうか?
まだ自分一人の体ならともかく、お子さんのお世話もありますからね。
そこは背に腹はかえられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。仕事してるほうが疲れてる気がするんですけど、抱っこやおんぶも相当疲れるってことなのですね。
妊娠中も周りがインフルエンザとかバタバタなる中、全然平気だったし。
周りのママは子供の風邪で行けない、ってことが多いのですが、私は自分の風邪で約束してても行けなくなったり、子供も遊びたいのに私のせいで家に閉じこもってしまって申し訳ないというか。。。
母乳は出なくなって、完ミです。
薬も強いのをたくさん飲んだり、吸入したり、医者も3件回りました。
具合が悪い→子供の相手をする元気がない→ずっとおんぶ→疲れる→具合が悪い
の繰り返しです。
本当、悪循環です。
マッサージは苦手で、美容院でも断ってるので、その辺も悪いのかもしれませんね。
ちょっと懲りをほぐす体操でもしてみようかな。
添い寝も試してみます。
ありがとうございました!