プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は統合失調症で約3年間に渡って生活保護と障害年金2級を受けてます。
最近、生活保護のケースワーカーさんが変わり、一言目には働け!と言われます。
主治医の見解ではアルバイト程度なら働けると言われてますが
そのケースワーカーいわく『若いんだから働け!』と言うのです。
それが脅迫観念みたいに私に付きまとい鬱にもなりそうです。
こういった場合、相談できる場所はないのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

統合失調症ということですが


こうしてパソコン使えてますね
しかも文章のまともです
統合失調症とは思えませんね

生活保護と障害年金2級で月16万円の収入
指導に対してご不満のようですが

鬱の診断で障害年金2級ではないのですか
手、足、目、耳、口、どこかに問題がありますか?
聞かしてください

この回答への補足

月16万も貰ってませんが?
あなたのアドバイスってなんですか?
私はあなたの鬱憤を晴らすために存在してません。

補足日時:2010/05/03 22:01
    • good
    • 7

あなたの地域では、旧・精神保健福祉法第50条の2第6項定められている「精神障害者地域生活支援センター」はありませんでしょうか。

あるいは保健所や区役所に配置されている保健師はいかがでしょうか。
それよりまず、主治医に相談するのが一番のようにも思います。
なお、ワーカーの「若いんだから働け」というのは、ワーカーからすれば、若いケースならば誰に対しても言わなくてはならないセリフですし、特にあなたの場合には、実際、主治医からアルバイト程度なら可と言われているのですから、言われて当然といえば当然ということになります。一般就労が厳しそうならば、作業所や就労支援をする団体や行政窓口をあたってはいかがでしょうか。
そうは言ってもなかなか体調不安などから、容易に就職できないかもしれません。がんばってください。
    • good
    • 2

「2ちゃんねる」というサイトがあるのですが


こちらの方が適切なアドバイスをくれると思います。
    • good
    • 5

まずは、医学的なことを含めて、主治医にもう1度相談なさるのが良いと思います。


それと併せて、受診先にPSW(ケースワーカー、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、社会福祉士)の方がおられるのでしたら、就労に関しても相談にのって下さることが多いので、PSWの方にもぜひ相談してみて下さい。

就労と言っても、何も一般企業に就職することやアルバイト、パートばかりではないと思います。
一般企業等に勤めると、えてして偏見等も根強いために、障害を隠しながら勤め続けなければならないことも多く、かえってストレスが増して精神状態が悪化してしまうことも多々ありますから。
そのことを考えると、行政の生活保護担当ケースワーカーの方がおっしゃることももっともですが、しかし、精神障害を持つ方の制約を踏まえたものとは言えません。
ですから、回答#2の方もおっしゃっているように、障害者施設や作業所などを利用するという方法も考えられるでしょう。それを通して生活を整えてゆき、一般企業での就労につなげていっても良いと思います。

障害年金2級、ということは、障害基礎年金だとすると、月額にして約6万6千円。
生活保護を受けていても、ひとつきの生活のやりくりはとてもたいへんな面があろうかと思います。

ただ、経済的なこと以上に大事なのは、生活のリズムを整えてゆくことかもしれません。
身体の障害でも精神の障害でも、見た目の制約そのものが「障害」なのではなく、それによって生じる「生活上の制約」こそが「障害」だと思います。手足等に欠損等がないからといって障害ではない、というわけではないのです。
但し、あなたの統合失調症のせいでそうなっている、というだけではないと思います。
周りでサポートして下さる人たちがピントはずれのことをしていたら、あなたがどんなに頑張ったところで、あなたの気持ちを理解したものとは言えません。

生活上に制約があれば、事実上、就労にもつながってゆきません。あるいは、無為に日常を過ごしてしまうことにもなりかねません。
それよりは、生活のリズムを整えながら、たとえ一般就労ではなくとも、何らかの形で「地域社会の中で一日を過ごしてゆく」ということを意識したほうが良いでしょう。それが「偏見」を軽減させることにもつながります。
つまり、そのようなことを十分にサポートしてくれるだけの機関・人と出会うことが大事だと思います。
相談なさるときには、そういったことを十分に考えていただける機関に相談なさって下さい。
上述したPSWに加えて、市町村の障害者相談支援事業(障害者自立支援法)というものもありますし、各機関(ハローワークや障害者団体、作業所等)とも連携していますので、それなりに期待に応えていただけると思います。
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!