アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPを初期化をしようと思ってやってみたのですが、初期化ではなくHDD領域の変更をしてしまったらしく残り容量がわずかしかありません。元のデータのあるHDD領域を完全に消したいのですが、リカバリCDを入れて再起動をしても、HDDを分割した2つの選択画面が表示され、F8を押すとWindows拡張オプションメニューが表示されどれを選んだらいいのか分かりません。
それとCDドライブが壊れているようで、どのCDを入れても起動せず、マイコンピュータからCDドライブを開こうとしても「Dドライブにディスクを挿入してください。」となってしまいます。
質問内容がご理解いただけるかどうか不安ですが、ご理解していただけた方教えて下さい。

A 回答 (4件)

CDドライブが壊れているなら、CDドライブからの起動は無理なので、CDドライブを買い直すしかないかと。

壊れてないなら、BIOSの設定かもしれませんね。

BIOSの設定は以下を参照。
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

WindowsXPのインストールは以下を参照。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

この回答への補足

やはりCDドライブは壊れているのでしょうか・・・?HDD領域を2つにしてしまった時はリカバリCDからやれたのですが、CDドライブが壊れたかどうかを確認する方法はありますでしょうか?

WindowsXPのインストールは以下を参照。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.htmlをやってみましたが、FDに保存をしないといけないのでしょうか。手持ちのFDは古いせいかどれも使えません。

補足日時:2010/05/04 22:39
    • good
    • 0

>リカバリCDを入れて再起動をしても、HDDを分割した2つの選択画面が表示され、


これだけでは、「CDドライブが壊れた」のか「BIOSの設定」のせいなのはわかりませんので、まずはBIOSの設定で「CD起動の優先順位」を上げることを試みてください。
あと再起動はあせらず時間をかけて、電源をコンセントから抜いて、時間を置いてから、CDドライブにリカバリCDをセットして、コンセントにつないでPCの電源を入れてみてください。
意外とこれであっさりCDから起動できることがあるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。やってみましたがダメでした。

お礼日時:2010/05/06 17:17

No2です。

BIOSの優先度を最優先に変更しても、CDにアクセスに行かないんですね。
CDドライブが壊れた可能性大でありますが、CDドライブへの電源が不安定になっている可能性もあります。PCの電源が入っているとき、イジェクトボタンは生きていますか?動かないならば、電源の可能性もありますので、PCのふたを開けて、CDの接続コードの点検をしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。私には手に負えなかったので、詳しい方にお願いして何とかなりました。本当に親切に教えて下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 22:35

#1です。

FDDはなくても問題ありません。CDのみで大丈夫です。CDが読めることが前提ですけど。

>手持ちのFDは古いせいかどれも使えません。
ディスクがという意味ですよね。
形式によって、XPでは読めないディスクもあった気がするが、とりあえず、フォーマットをしてください。最悪は新しいのを購入してください。ちなみにFDDでやるなら「6枚」必要です。

一応、FDD起動ディスクの作成方法をと。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。私には手に負えなかったので、詳しい方にお願いして何とかなりました。本当に親切に教えて下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!