アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料・残業代金未払いで会社を相手に裁判をし、勝訴したのですが、相手に1年ほど無視され、私も強制執行する為の預託金(約20万)が用意できなく、無き寝入りしていたのですが、
どういうわけか、相手側の弁護士から私の弁護士(法テラスで受任、今は関係が切れている)に連絡があり、130万なら支払うと連絡がありました。遅延損害金を入れると150万ほどになるのですが、前記の理由からそれで和解することにし、130万でいいと伝えてくれと言いました。
10日ほどたっても私のほうの弁護士から連絡がないので電話をしてみると「140万なら和解すると相手には伝えた」とのこと。
全くそんな話も聞いていなかったので、すっかりその弁護士への信頼がなくなりました。
裁判は簡裁で私の勝訴、その後100万で和解すると相手から打診があるも、こちらは拒否し、怒ってあちらが控訴し、地裁でその控訴が棄却され、確定になりました。裁判所の和解勧告も感情的になり拒否していたので今回の10万上乗せでまた怒って130万の支払いもなかったことにされるのではと不安です。
質問なのですが、直接相手の弁護士に連絡をして、130万でいいからと伝えて、私の口座に振り込んでもらうのは可能なんでしょうか?(弁護士の口座に振り込まれることになっていた、130万の打診をされた時は)
弁護士には報酬を払うことはいいのですがどのくらい支払えばいいのでしょうか?
そして、こちらが130万でもいいと言っていたのに私の承諾なしに勝手に上乗せするということはよくあることなんでしょうか

A 回答 (1件)

普通は弁護士が勝手に上乗せするということはありません。

弁護士がそんなことをしても別に得するわけではないので、
なにかの勘違いなどがあるのではないでしょうか。

いずれにしても、あなたの弁護士とのやりとりなどもう少し補足していただきたいです。

なお、究極的にはあなたが自分の弁護士を解任して自分で交渉するのは自由です。
弁護士はあくまであなたの代理をする権利を持っているだけで、
それ以上に何かあなたに対して支配権があるわけではありませんから。

解任しないままあなたが交渉しても法律上の効果としては問題ありませんが、
ややこしくなるのでおすすめしません。

この回答への補足

勘違いではありません。
たしかに130万でと相手が言っていますがいいですか?というのでそれでお願いしますと私は言いました。
その時は私の弁護士も「正直強制執行は面倒だから私も安心した」と言っていたくらいなんです。
で、後日聞くと、遅延損害金が約20万あるのでその半分の10万を上乗せして相手には伝えたからと言われました。
弁護士いわく、私の取り分もあるからと・・・

• 0