プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私の住んでいる家の裏手の家が監視カメラを設置していました。
しかしカメラの向きをよく見ると私の住んでいる家も映像に入っている感じなん
です。
具体的には車庫と家の裏の通りなんですが、今の感じでは外出の有無はもちろん
車庫で何か作業したり、裏の通りを歩くとすべて録画されていると感じます。
これはこちらがプライバシー等の権利を訴えて取り外し、もしくは設置場所の変
更を求めることは正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

無理でしょうね。

ただの防犯カメラですから…

>車庫で何か作業したり、裏の通りを歩くとすべて録画されていると感じます。

この程度の事ではプライバシーの侵害とは言えません。
    • 0

家の中まで録画されているのでなければ裁判所を通じて強制的な撤去や変更は難しいと思います。

仮にあなたがそう感じてもその証拠が無ければ裁判所は認めてくれません。

話しの出来る相手なら、素直にこちらの気持ちを伝えたらいかがでしょう?
そうでない場合は受忍するか、目隠しなどで対応するしかないと思います。
    • 0

残念ながら無理です。

外出の有無や車庫での作業は防犯カメラじゃなくても人の目でも確認可能ですよね。
例えば隣の家の人が24時間家の前にいたとしても何の法律違反にもならないですし、プライバシーの主張は当然認められません。

プライバシーの侵害というのは、普段見れないような生活を覗かれたりとか、生活の一部始終を公に公開された場合などに適用されます。
防犯カメラでは適用出来ません。
    • 0