アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的除雪のための道路使用許可はとれますか
ナンバーなしのブルドーザーで雪を敷地から川まで50M程押そうと思うのですが許可はもらえそうですか、それと大型除雪器でナンバーの付いてないものを車道や歩道で使っていてもおとがめなしの様ですが全く問題が無いのですか手押しならOKと言う事ならエンジン付きママさんダンプと言えば無免許無ナンバー無許可で公道を使う事が出来るのですか

A 回答 (1件)

個人の敷地内の除雪作業での、一般道の使用許可は無理でしょう。

取り分け特別な理由が無い限りは、使用許可は下りませんし、
除雪の雪の処分を河川に放り出す事に、使用許可は出さないでしょう。

それと、ナンバー無しの重機や駆動車の扱いは基本は道路交通法に基づくモノなので、
特殊な区域などを理由に、無ナンバー・無免許などを理由での免除はされません。

要するに、私有地の除雪をする為に、公道の一部使用は認められますが、
その使用目的が除雪した雪を河川に捨てる為では、使用許可は下りません。
その時に、無ナンバーや無免許での重機や駆動車を使用するに辺り、法が免除になる可能性も
ありません。
    • 0