プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今名古屋で日本語を勉強しています。日本で九ヶ月に勉強していて、文法とか漢字はたくさん習ったが、聞くと会話は非常に苦手です。どうすれば会話に上手になりますか?

A 回答 (3件)

人の集まるところへいって人の話を聞いたり人と話したりする。

私は日本キリスト教団の教会の教会員ですが、ここ数年中国、アメリカからの留学生が
絶えず数人来ています。別にクリスチャンではありません。礼拝で牧師の話を聞く、
一緒に讃美歌を歌う、礼拝後のお茶の時間には外国語ができる人が相手になってくれます。
日本語も聞けば教えてくれます。いろんな行事にも参加してみたら、日本の若者とも友達になり、
自然と日本語を覚える機会が沢山ありますます。
いずれ日本語学校を出たらどこかへ行く人たちなので、
私達は来ている間気持ちよく過ごして、
少しでも日本語に馴れてくれて日本語がが上手になってくれる事だけを願い見守っています。
カトリックの教会は日本語をサポートするボランティアもやっているところがあります。
キリスト教といっても、お勧めできないところもありますので、
日本キリスト教団 日本イエスキリスト教団 ルーテル派教会 カソリック教会
などお住まいの近くの教会を検索して適当なところへ行ってみてはいかがでしょうか。
    • 0

前の方の言うとおり、実践が一番だと思います。

せっかく日本にいるのですから、
使わないと損ですよね!

ただ、聞く事と会話が苦手ということなので、まず周りに自分の好きなことで
話せる人がいないか探してみてはどうでしょうか?
映画でも、本でも、ファッションやアイドルなどといったような好きな話題なら、
話すことも聞くことも苦手ということはなくなってくると思います。

私も外国語を学んでいる時は、興味のある事で勉強しています。
そのほうが自分で知っている言葉もあるし、理解が早いのでお薦めします。
そこから後は、どんどん自分から外へ出て積極的に話すと大分楽になると思いますよ^^

日本の方も、あなたが何がいいたいのか分かればきちんと返事をしてくれると思うし、
分からなくても、ジェスチャーを交えてでも意思を伝えようとする人もいます。
必要な単語を覚えて、後は話しかけてみてください。きっと答えてくれて、会話が出来ると
思います。頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを教えてくれてありがとうございました!じゃ、今度やってみます~!!

聞くのと話すのは実践が一番効果的だと言われています。

文法など書くことには自身がおありのようですから、筆談を交えながら会話してくれる日本人の友人を作られてはどうでしょうか?

友人を作ること自体、むずかしいのかも知れませんが、正直に言葉を覚えたい、友達になって色々教えて欲しい。と頼めば、悪い気もしませんし意外と大抵の方がOKするのでは無いでしょうか。私ならOKします。思い切って頼んでみてはいかがでしょう?
    • 0