誕生日にもらった意外なもの

筋肉トレーニングと有酸素運動

筋トレを休んでいる日も、有酸素運動はやったほうがいいのでしょうか?

筋肉トレーニングは筋肉を大きくするもので、有酸素運動は代謝を上げるんですか?

順番は有酸素運動→筋トレ の順が効果的でしょうか?

それから私は女で、そんなにボディービルダーみたいにムキムキになりたいわけではないですが、健康的で引き締まった体と体力アップを目指しているのですが 最近スクワットを始めて、結構筋肉痛のような感じもします プロテインは飲んだほうがいいのでしょうか?

それからスクワット以外にもマシンを使わなくてもできるお勧めの筋トレ

などありましたら教えてください  一回何回一日何セットくらいやればいいかも書いていただけるとうれしいです

A 回答 (1件)

>筋トレを休んでいる日も、有酸素運動はやったほうがいいのでしょうか?

やらなきゃ痩せないとかいうわけではありませんが、体力に余裕があればやると良いと思います。

>筋肉トレーニングは筋肉を大きくするもので、有酸素運動は代謝を上げるんですか?
やり方によって大きくもなりますが、女性ならもともとついてなかった筋肉が少し付く程度で
肥大はしないです。
筋トレも有酸素運動どちらも、代謝が結果としてあがることにはなります。

>順番は有酸素運動→筋トレ の順が効果的でしょうか?
筋肉を効率的に肥大させるには逆のようですけど、ダイエットのための運動なら
そこまで気にする必要ないと思います。

>それから私は女で、そんなにボディービルダーみたいにムキムキになりたいわけではないですが、健康的で引き締まった体と体力アップを目指しているのですが 最近スクワットを始めて、結構筋肉痛のような感じもします プロテインは飲んだほうがいいのでしょうか?

女性はボディービルダーのようには、なりたくてもなれないです。
死ぬ思いでトレーニングしないと無理です。
ただ、人によってムキムキだと思う感覚が違いますので・・・なんともいえません。
また、運動経歴によっては、足に付きやすい人もいます。
プロテインは筋肉痛を緩和するためではなく、筋肉を肥大させたい人が飲むものと思ってください。
ので、まず必要ありません。食事で補えます。

>それからスクワット以外にもマシンを使わなくてもできるお勧めの筋トレ
などありましたら教えてください  一回何回一日何セットくらいやればいいかも書いていただけるとうれしいです
これは、検索したり、一般の雑誌(Tarzanとか)にも十分出てますので、
ご自分の希望にあったトレーニングを探してください。
    • 0