プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトの開発
ソフトの作成の知識は0なんですが、教えてください
ソフトの内容は以下のとおりです。

文章を書けます(HTMLやjavascriptに対応しているといいです。)
その文章を音声読み上げして、音楽ファイルとして保存できます。
文章をテキストファイルとして保存できます。
その文章をブログにアップできます。
アップしたブログのBGMとして、音声読み上げしたファイルを再生できます。(自動再生、ループなどを、ラジオボックスで選べます。)

無料で作成は不可能でしょうか?
ゼロから教えてください

A 回答 (5件)

可能/不可能で言えば、「可能」です。

実用的は手段は、音声変換用ソフト、アップロード用ソフト(いずれも、コマンドラインで全自動で動作するもの)、HTMLやjavascriptに対応していてマクロ機能の充実した無料のテキストエディタを使い、
外部コマンドで音声変換→BGM用のタグを挿入→外部コマンドでブログにアップロード
というマクロを作ることです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただいありがとうございます。

言語を覚えるのも、本代がバカにならない金額となって行くと思います。

今では、ネットでなんでも調べられるものであっても、体系的に覚えるにあたっては結構な金額になるでしょう。我慢して節約すると、覚えるのに時間がかかることもあるでしょうし。
私も、一から一人で勉強中ですが、時間のかかることかかること。しかも、焦っていろいろな本を買ってきました。ものによっては、一万円近いものも多いのが現状です。
ただ、これは趣味と思えば別段問題はないのですけど。
追記ですが、私の場合時間的な余裕が少ないですし、頭も良くないので余計に時間もお金もかかっています。
でも、自分でなんでも作りたいものを作れるかと思うと、結構楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
お金をかけてがんばってみます。

ざっくり見て、3,4人で納期3ヶ月って感じかな。

プロ数人が3ヶ月程度の時間をかけて作るものを、
知識0、金銭的支出もなしで作るのがどれだけ大変か、少し考えてみてください。

無料で作ることは無理ではありません。
ですが、おそらく割に合わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
がんばります。

書かれている機能を持ったソフトをご自身で作成されるということですよね?

無料の開発環境は、VB.NET,C#.NET,Java,Ruby,Perl,Flash(ActionScript),TTSeno,HSP……等等いろいろあります。
無料での作成は可能です。
機能からみて、おそらく複数のプログラム言語をマスターする必要があると思います。
難易度が高そうなのは音声読み上げ(日本語音声合成)…かな?
他はテキストエディタ,HTMLエディタ,音楽プレーヤー,ftpクライアント等の機能の組み合わせですので、そんなにまで難易度は高くないでしょう。
質問者さんの習得速度と、開発にどれくらいの時間をさけるかにもよりますが、2~3年もかければ作れるんではないでしょうか。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気長にがんばっていきたいと思います。

教えてもらう費用も無料と言うつもりですか?

• 0
この回答へのお礼

検索や質問サイトなどでやっていけば無料でできるかな…と思いましたが無理ですかね…?